2020年9月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    ようやく穏やかな海が戻ってきました~。
    青い空に熱い陽射し!!
    こんな日のダイビングは離島方面に決まりです。

    まずは、竹富島エリアからスタート。
    「目が覚めるような!!」ブルー。
    船の上から眺めているだけで楽しいですね。

    もちろん、水中もスペシャルブルー。
    最高に気持ちいいですね。

    少し流れがあって大変だったけど
    トンガリの根では流れに向かって
    スカシテンジクダイたちが大乱舞。
    そんなスカシテンジクダイを狙って
    アザハタたちが虎視眈々と・・・。
    華やかに見える風景も自然の厳しさが詰まってます。
    食べる方も食べられる方も必死ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「久々のタイマイ」photoby MAYU

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    昨日は大崎でウミガメに出会えなかったみたいなので
    今日は黒島でウミガメリベンジです。

    エントリーしてウミガメがよく出没するエリアに向かうと
    いきなりタイマイが登場。
    食事に夢中なタイマイは
    ダイバーを気にすること無く岩をガリガリ。

    少し離れたところでは
    アオウミガメがのんびりお休み中。
    さらに呼吸から戻ってきたアオウミガメ。

    早くもカメ三昧な感じでしたが
    この後も続くカメパラダイス♪
    色々なところからアオウミガメが出没して
    最初から最後までカメ三昧で楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クリーニング待ち♪」photoby MAYU

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    平均的に透明度が良いテラピーですが
    今日は格別なブルーでした!!

    透明度は50m?
    360度見渡すと全方位の根が見えちゃうほどの透明度。
    何もしないでこの場所でただボ~ッとするだけで楽しめちゃいますね。

    さてさて、本日は砂地に点在する根を周遊するコース。
    どの根にもスカシテンジクダイ&グルクンが大量。
    根を中心に群れ広がるスカシテンジクダイ。
    グルクンたちは自由気ままに中層を群れ
    時よりスカシテンジクダイの群れに乱入。
    そして、私たちは魚まみれに♪

    透明度は良いし♪
    魚は多いし♪
    最高の癒し空間でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です