2020年9月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    昨日よりも穏やかな朝を迎えた石垣島ですが
    港を出ると北からの大きなうねりが・・・。
    マンタのリクエストを頂きましたが断念し
    今日も離島エリアでのダイビングです。

    真っ白な砂地を進んで行くと
    水底から30cmほどの高さに
    リュウキュウハナハゼたちがホバーリング。
    居候な彼らの下では
    テッポウエビと共生するハゼたちの姿。

    ヒメダテハゼとかオニハゼなど
    ちょっと地味系なハゼが多いですが
    その中に一際お洒落なヤシャハゼ。
    今日は2匹仲良くホバーリングしてくれていました。

    メインの根ではスカシテンジクダイにグルクン。
    アザハタたちも根のまわりをグルグルと泳いだりと
    きょうも華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのシンクロ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    2ダイブ目は黒島の移動です。

    今日はK下さんとマンツー。
    今日で7日目となるK下さんは
    すっかりウミガメも見飽きた?
    なので今日はほぼモンツキカエルウオ1本です。

    モンツキエリアでは
    今日もチョロチョロとモンツキカエルウオの姿。
    ゆっくり近寄って穴に入ったところを狙い撃ち。
    とは言え、すぐに引っ込んでしまう個体が多い。
    でも、今日は1匹目から
    なかなか 肝の据わったモンツキカエルウオでした。

    たまたま奥に行き場の無い穴なのか
    一瞬隠れてもすぐに顔を見せてくれます。
    そして、顔を出した瞬間を狙ってパシャリ☆

    この後もモンツキカエルウオ巡り♪
    今日はあまり隠れない個体が多かったのでバッチリ撮れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    朝は雲が優勢なお天気でしたが
    お昼からは青空が広がりました。
    太陽も元気いっぱいだったので
    ラストダイブは洞窟の光を楽しみます。

    洞窟に入ると今日も素晴らしい光景が広がっていました!
    頭上から力強く射し込み光たち。
    暦の上ではすっかり秋なはずなのに
    海の中はまだまだ夏継続中です。

    そんな光の中を忙しく泳ぎまわるツマグロハタンポ。
    そして、日向ぼっこなアカククリ。
    今日もいつもと変わらぬ夏風景を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です