2020年9月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    Gさんご夫妻、K下さん、I さん、Nさんの5名様。
    1ダイブ目はGさんのリベンジ☆スミレナガハナダイです。
    と言うのも、7月にいらした時に
    スミレナガハナダイを見にいったのですが
    大量のダイバーとバッティングしてしまい断念したので・・・。

    さっ、今日は朝一番の静かなハナゴイリーフ。
    カメエリアを通り越し
    緩やかな斜面を下っていくと・・・。

    スミレナガハナダイが居ました!!
    黄色のメスの集団の中を
    我が物顔で泳ぐサロンパス模様のオス。

    パッと見、3つのコロニーが
    隣り合わせで点在していて
    今日はとってもフレンドリーでした。
    いつもは少しずつ距離を取って離れていくのに
    今日はこちらに近づいてきてくれました。

    と言うことでリベンジ成功!!
    ついでにアオウミガメやネムリブカが間近で見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サロンパス」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はハナゴイリーフの王道コース。
    ハナゴイ&ハナダイたちを堪能してきした。

    ユビエダハマサンゴのまわりには
    今日も大量のキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    入り乱れて乱舞し一面オレンジ色。
    ブルーの海を相まってとっても華やかでした。

    やや一線をおいて群れるのハナゴイたち。
    紫色の体をひるがえし
    こちらは華やかと言うよりも艶やか。
    大人の色気を醸し出していました。

    海の中では紫色に見えるハナゴイたちですが
    実は明るい赤色。
    図鑑には濃赤色と記載されていますが・・・。
    光の当て方によりますが
    赤よりもピンクに近いような感じなんですよ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オレンジ一色♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    久々にアカククリの根に潜ってきました。

    ブリーフィングでは
    「数十匹のアカククリが群れています」と
    豪語してエントリーしましたが・・・。

    あれ?
    なぜかまったく見当たらないアカククリ。
    そして、1匹も居ない・・・。
    まっ、自然のものなので仕方ないですが残念です。
    でも、きっとまた戻ってきてくれることでしょう。
    それまで、少しの間 お預けですね。

    アカククリたちは居なかったけど
    根のまわりのは大量のネオンテンジクダイ。
    スズメダイ各種にキンギョハナダイたちが群れ広がり
    主が居なくても十分に楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です