2020年9月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンド・・・」

    本日も北風がやや強く吹いている石垣島。
    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    さすがに石崎へは行けそうにありません。
    今日も離島エリアでのダイビングとなりました。

    1ダイブ目は久々のポイント。
    その昔、超人気ポイントのリトルサンドパラダイス。
    でも、メインの根の華やかさが陰ってしまったので
    今では、「リトルサンド・・・」です。

    それでも、砂地にある根にはスカシテンジクダイが戻っていました。
    しばらく前まではミツボシクロスズメダイが
    根を覆い尽くし ブラックな感じでしたが・・・。
    スカシテンジクダイが居るだけで華やかに感じますね。

    完全復活は無理でしょうけど
    パラダイスと言えるくらいの華やかさが戻ってくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「気持ち良さそうに♪」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    マンタは無理だけどウミガメだけでも・・・。
    そんな思いでエントリーです。

    沖に向かうと今日も爽やかな黒島ブルー。
    そんな青い海にはグルクンやカスミチョウチョウウオの群れ。
    少し張り出した根にはノコギリダイの群れ。

    いつも通りな風景を眺めていると
    私たちの真下に小振りなアオウミガメ。
    しばらくキョロキョロしていたものの
    ちょうど呼吸のタイミングのようで
    青い海に羽ばたいていきました。

    この後も、数匹のアオウミガメと遭遇。
    寝ている姿はもちろんですが
    泳いでいる時もまったり感 満載なアオウミガメでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミの子」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    この季節 このポイントでは
    ものすごく確率は低いけど・・・。
    パナリでマンタを狙ってみました。

    青い海を眺めながら泳いでいくと
    目の前にはウメイロモドキの群れ。
    そして、根の上にはノコギリダイたち。
    今日も魚影が濃いポイントです。

    大きなサザナミヤッコに
    巨大なハナミノカサゴ。
    単体で泳ぐ魚たちは
    他のポイントの同種に比べるとサイズが大きいみたいです。

    そんな魚たちを見ながらマンタを探してキョロキョロ。
    でも、結局最後までマンタは現れませんでした。

    今回は残念だけど
    また次回にリベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です