2020年9月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの根】

    今日はやや強い北東の風。
    うねりは少し下がったものの
    大崎に到着するまではそこそこの波でした~。
    それでも、大崎に附いてしまえば穏やか♪
    透明度も良かったのでのんびりと楽しめました。

    今日も海の中はダイバーで大賑わい。
    ハマサンゴのまわりではアカククリに群がるダイバーたち、
    それでも、アカククリたちはマイペース。
    撮影するため近寄ると少しだけ
    体の向きを変えるもほぼ移動せず。
    今日もまったり感満載なアカククリたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの正面顔」photoby MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は透明度が良かったので
    中層のブルーを楽しみながらメインの根まで行ってきました。

    スカシテンジクダイは群れ広がっていましたが
    肝心のハナミノカサゴは1匹も見当たらず・・・。
    どこへ行ってしまったのでしょう。
    自然の物なので時として変化するものだとは思いますが
    やっぱりちょっと寂しいですね。

    メインの根でギュッと集中して楽しんだ後は
    浅瀬のアカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる根で
    まったりダイビングです。

    陸上では少し秋の気配を感じる石垣島ですが
    海の中はまだまだ夏の様相です。
    根を中心に中層に向かって泳ぐ姿は
    打ち上げ花火のように華やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメのどアップ」photoby MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    午前中は大混雑な大崎エリアでしたが
    午後になるとガラガラ。
    水中で他ショップのダイバーと会うことも無く
    のんびりと満喫できました。

    狙いはもちろんアオウミガメ。
    カメエリアに入ると早速登場です。
    岩陰でいつものようにモゾモゾ。
    甲羅の掃除?寝床慣らし?
    この行動の理由は定かではありませんが
    何とな~く気持ち良さそうにも見えます。

    朝に比べると
    かなり活動的なアオウミガメたち。
    今日はバッチリ動画栄えしましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です