2020年9月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    シルバーウィークの中日。
    今日も石垣島は賑やかです。
    ダイバーもどっさり来ているようで
    ポイント上はダイビング船でビッシリ!!
    とりあえずダイバーが少なそうなヨスジの根のエントリーです。

    今日も最高な竹富ブルー。
    水面からも水中の様子が良く分かります。
    しかし、流れが・・・。
    何となく予想はしていたけれど思った以上!!

    普段は中層をぼんやりと群れている
    ヨスジフエダイとロクセンフエダイも
    今日は窪みの入り込みまったく出てこない。
    青い海に浮かぶ黄色の集団を期待していましたがちょっと残念。

    でも、触手を開いたイソバナは綺麗だったし
    遠目だったけど大きなネムリブカの泳ぐ姿を見れてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビックリして目が飛び出た?」photoby MAYU

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島もダイビング船で大混雑!!
    クレパスは少し遠くなってしまったので
    無理はせずに行ける所まで♪

    緩やかな流れに逆らい泳いでいくと
    目の前にグルクンの大群。
    そして、カスミチョウチョウウオがプカプカと浮かび
    今日も黒島ブルーは栄えます。

    ハナゴンベエリアでは
    ダイバーの渋滞が発生。
    少し深い場所だけど
    ハナゴンベは綺麗ですからね~。

    結局、今日はクレパスまで行かず・・・。
    後半は、浅瀬のノコギリダイ&アカヒメジたちを
    ゆっくりと眺めながらエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スポットライト♪」photoby MAYU

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    今日も洞窟に射し込む光たちが綺麗でした~。

    揺らめく光の中で
    のんびりとくつろぐアカマツカサたち。
    夜の活動に向けてエネルギー充電か。
    とっても気持ち良さそうでした。

    時より光の中を
    行ったり来たりするハタンポたちも負けてはいません。
    見た目は茶色な感じで地味な彼らですが
    光の中に入ると一転してキラキラ感満載です。
    陽射しを浴びると金色に輝き眩しいくらいでした。

    光を堪能した後は
    洞窟を出て再び黒島ブルーを満喫。
    マンタが出てくれたらより一層だけど
    ただただ浮遊しているだけで楽しい黒島ブルです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です