2020年9月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    I さん、Tさん、Hさんの3名様。
    マンタのリクエストを頂いたので
    石垣島まわりのダイビングとなりました。

    まずはアカククリとご対面。
    今日はいつもより少し深いところで
    ボ~ッとするアカククリたち。
    みんな同じ方向を向いて口をパクパク。
    みいなで会話をしているみたいです。

    ハマサンゴの下では
    スミツキアトヒキテンジクダイの群れ。
    そして、奥の方ではキンメモドキの群れ。
    まだまだ増量中の彼ら。
    石垣島の海はまだまだ夏ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏風景♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    ソフトコーラルの上をのんびりと泳ぎ
    時々アオウミガメが休んでいるエリアに到着すると
    早速、お休み中のアオウミガメと遭遇。

    しかも、大きな個体♪
    かなりお疲れなのか私たちが近づいても
    ずっとまぶたを閉じた状態。
    時々目を開けて私たちの姿を確認するも
    何事も無かったかのように再び爆睡。
    しばらくすると呼吸ののタイミングらしく
    モソモソと起き上がり水面に向かっていきました。

    アオウミガメを見送り再び泳ぎだすと
    5mほど離れたところにまたまたアオウミガメ!!
    この個体もなかなかビックサイズ。
    ソフトコーラルを枕代わりに
    気持ち良さそうに寝てました。

    後半はいつものようにソフトコーラルに群れるスズメダイや
    中層に群れるグルクンやハナゴイたちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「久々のマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    連敗続きのマンタですが・・・。
    今日は連敗脱出しましたよ。

    アンカーを掛けるため
    水面から水中を覗くとマンタ!!
    しかも、ホバーリングしている様子。
    マンタが居なくならないうちにそそくさとエントリー。

    水面から見えた根に近づいて行くと
    次第に大きくなってくるマンタの姿。
    1匹だけでしたがしばらくの間ホバーリングしてくれていました。

    その後、泳ぎ去ってしまいましたが
    再び舞い戻りホバーリング。
    久々のマンタ三昧となりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です