2020年9月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日はのんびりと竹富島エリアからスタートです。

    久々な感じがするラホツの根。
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れは相変わらずでした。
    コモンシコロサンゴを覆い尽くすかのように群れる彼ら。

    これだけでも華やかなのですが今日はちょっと違う!!
    いつもはコモンシコロサンゴに張り付いているウケグチイットウダイが
    ヨスジフエダイたちと混じり中層に。

    そして、ノコギリダイにアカヒメジたちも混じり合い
    いつもより大きな群れとなっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日はドロップには行かず
    沖側の緩やかな斜面で楽しんできました。

    青~い中層には
    カスミチョウチョウウオの群れ。
    いつもながら優雅で思わず見惚れちゃいます。

    そんなカスミチョウチョウウオを
    かき乱しながら登場のアオウミガメ。
    少しの間 寝床を探してウロウロしていましたが
    結局 いつもの寝床にイン!!
    きっと 枕が変わると眠れないタイプなんですね。

    アオウミガメを見た後は
    中層に群れる魚たちを眺めながらのんびり移動。
    すると 目の前から大きな魚が!!
    ナポレオンの登場です。

    最初は私たちに向かってきていましたが
    私たちに気付くとすぐに方向転換。
    泳ぎ去ってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「レモンチョウチョウウオ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    この季節はちょっと・・・だけど
    出ればラッキー♪な感じで
    マンタも狙いつつのダイビングです。

    沖に向かうと根のまわりに
    ノコギリダイの群れ。
    そして、中層にはウメイロモドキの大群。
    魚影はかなり濃いエリアです。

    そんな魚たちのまみれながら
    マンタを探すこと30分。
    結局 マンタの出会えずでした。

    マンタは残念だったけど
    ハクテンカタギやレモンチョウチョウなどが
    チョロチョロとしていて
    その他では見どころ満載なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です