2020年8月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島大崎ハナゴイリーフ】

    本日はファンダイビングにご参加の
    ポチさんとOさんご夫妻。
    シュノーケリングにご参加のMさんファミリーにご乗船頂き出港です。

    今日は台風5号の影響で午後から風が強くなる予報。
    なので、いつもより少し早め出港です。
    早目スタートなので当然ポイントへは1番乗り。
    静かなハナゴイリーフを楽しんできました。

    ファンダイビングチームは
    「コースはお任せします!」とのことでしたので
    独断でポイント調査的なダイビング。

    水深を下げてガレ場でじっくりと散策。
    すると黄色い小さな物体がひょこり。
    イエロージョーです。
    コロナ自粛でしばらくきてなかったし
    台風もあったから諦めていたけど・・・。
    なだ居てくれました~。
    まわりをキョロキョロと見渡す仕草は
    相変らずか可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イエロージョー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    マンタ♪のリクエストを頂いていたので
    一瞬 石崎方面へと向かってみましたが・・・。
    石崎方面には黒い雲が・・・。
    風も強くなる予報だし・・・。
    残念ながら今日は断念。
    マンタはまた次回にね。

    大崎エリアはダイビング船で大混雑。
    なので今日はちょっと場所をずらしてエントリーです。

    ゴツゴツとした岩場を下っていくとサロンパス模様のスミレナガハナダイ。
    今日は比較的浅い場所で揺ら揺ら。
    黄色のメスの集団を遠目で眺めながら
    のんびりと浮遊していました。

    浅瀬ではユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイやアカネハナゴイの群れ。
    最後は癒されながらの安全停止でした、

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「寄り添う二人♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブはどっぷりと癒しモード。

    エントリーすれば一面サンゴ♪
    サンゴのまわりには無数の魚たち。
    グルクンの幼魚にデバスズメダイにテンジクダイ系。

    特にテンジクダイは凄かった~。
    サンゴを完全に覆い尽くしてしまうほどの
    クロオビアトヒキテンジクダイ。
    サンゴのまわりをゆっくりと泳ぎ
    まるでサンゴ自体が動いているように見えます。
    そして、彼らに混じりイトヒキテンジクダイも。
    青い目と白く透き通った体がキレイでした♪

    浅いしサンゴも綺麗だし魚も大量だし
    何もしないでただプカプカと浮遊しているだけで
    楽しいポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です