2020年8月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はいつものK下さんと研修生MAYUと私の
    3名でのダイビングです。

    条件が合わないとなかなか行く事が出来ない
    ナカモトイロワケハゼを見に行ってきました。

    今日も透明度抜群の大崎エリア。
    中層からでも水底の様子がくっきりで
    楽々な感じでナカモトイロワケハゼが住むビンに到着です。

    いくつものビンのひとつに
    ナカモトイロワケハゼがちょこんと♪
    早速3人で接近を試みましたが・・・。
    遠目から目が合った瞬間ビンの中に隠れてしまいました。

    時より顔を出す物の・・・。
    今日はかなり敏感なナカモトイロワケハゼでした。
    他のビンを見てみましたが
    ナカモトイロワケハゼの姿は無く・・・。
    今日は残念だったけどまた次回にね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの赤ちゃん♪」photo by MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿?】

    今日はお二人様ダイビングなので
    ミノカサゴ宮殿にエントリーしたものの
    行き当たりばったりなダイビングとなりました。

    まずは、メインの根の方向に♪
    ゆっくりと泳いでいくと2匹アオウミガメが登場!!
    まだ小振りのアオウミガメたちでしたが
    岩のまわりをクルクルと追いかけっこ?
    少しじゃれ合っているようでした。
    しばらくすると1匹だけが残り休憩モード。
    ややあたりを警戒しながらも
    いつのようにのんびりとしたアオウミガメでした。

    この後はバルタンシャコの
    意味不明な姿を撮影したりしてフラフラと・・・。
    結局 ポイントの見どころはひとつも行かず・・・。
    潜ったのはミノカサゴ宮殿・・・だったのかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「クロスするアカハチハゼ」photo by MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    お昼からはお昼寝タイムのK下さん。
    3ダイブ目はMAYUとマンツーダイブです。

    ハマサンゴのまわりでは
    今日もアカククリたちがまったりと浮遊。
    私たちが近づいてもそれほど気にすることも無くです。
    いつもより少し水底に近いところで群れていましたが
    雰囲気は相変わらずなアカククリたちでした。

    今年も9月が目前に迫ってきましたが
    海の中はまだまだ夏真っ盛り。
    ハマサンゴの下では
    キンメモドキ&スミツキアトヒキテンジクダイたち
    入り乱れて群れていました。
    すっかり ハマサンゴの下も満員状態。
    夏の風物詩的な彼ら。
    台風9号と共に居なくならなきゃいいんですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です