2020年8月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    いよいよ台風シーズン到来!!
    台風9号が沖縄に接近中ですが
    海はまだまだ穏やか♪
    嵐の前の静けさかもですが
    今日も1日ダイビングを楽しんできました。

    本日のKUKURUのお客様は
    K下さんとNさん&Rさん親子です。

    まずは大崎エリアへエントリー。
    水面は付近はやや濁っていましたが
    水中は爽やかなブルーでした♪

    なだらかな斜面のガレ場を進んで行くと。
    あいらこちらにオグロクロユリハゼの姿。
    水色の体で尾びれに黒点。
    そして、目のまわりが青白く光っているのが特徴的。
    見渡せばたくさんいるのですが撮影はなかなか難しい・・・。
    なかなか近寄らせてくれないですね。

    ハナゴイ&ハナダイが群れるユビエダハマサンゴに向かっている
    突然 アオウミガメが登場!!
    ゆっくりと私たちの上を通過し
    水面へと上がっていきました。
    青い海に泳ぐアオウミガメに癒された一瞬でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もカメ三昧♪」photo by MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    このポイントも素敵なブルーが広がっていました。

    サンゴ、そして、青い海を眺めながら斜面を下ると
    ポツンと小さなウミシダがひとつ。
    ウミシダを覗きこんでみると
    不釣り合いなほどに大きなコマチコシオリエビが1匹。
    あまりにも大きいので枝に隠れられないようで
    ジッと動かず撮られるがままでした。

    ゆっくりと泳ぎながらサンゴエリアへと戻ると
    見渡す限りスズメダイの群れ。
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイにフィリピンスズメダイ。
    3者が混じり合って途轍もない数!!
    でも、これも癒される風景ですね。

    ラストは安全停止をしながらサンゴの上でのんびり♪
    白化したサンゴも目立つようになり・・・。
    台風で水温が少し下がって持ちこたえてくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大きなコマチコシオリエビ」photo by MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「イエロージョーが見たい♪」と言うことで
    再びハナゴイリーフにやって来ました。

    午前中同様に透明度を上々。
    青い海を楽しみながら斜面を下っていきます。
    そして、イエロージョーは・・・。
    もちろん、居ましたよ。
    しかし、今日は少しシャイな感じ。

    一瞬 顔を出すもののすぐに巣穴の中へ・・・。
    その後は黄色の後頭部?が若干見えるだけ・・・。
    姿は確認できましたが撮影が・・・。

    撮影できず残念でしたが
    「見る!!」の第一目標はクリア!!
    次回はバッチリ撮影しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です