2020年8月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    今日はK下さんとマンツーダイブで楽しんできました♪

    1ダイブ目は三ツ石にエントリー。
    いつもよりも今日は沖側に船を泊めたので
    船の下はやや深い感じ。
    なので今日は少しディープなダイビングです。

    沖に向かって張り出した根を下っていくと
    水深が少しずつ深くなり
    雰囲気も深さが感じられる風景。

    華やかさはありませんが
    アマミスズメダイが群れ、
    グルクンたちがドドドッと!!
    そして、主を探してコバンザメがウロウロ。
    サンゴは少ないけど魚影は濃かったですよ。

    後半は浅瀬に戻り
    サンゴの上でのんびりと♪
    深場も面白いけど
    サンゴも綺麗だし魚も多くて華やかだし
    まったりと楽しめていいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グシャグシャッと♪」

     

     

    【2本目:西表島 野原ホール】

    実は、初めて潜るこのポイント。
    まずは、探り探り壁沿いを沖へと向かいます。

    青い海を眺めながらのんびりとプカプカと生物散策。
    サンゴの隙間ではこちらに向かって
    オオアカホシサンゴガニが投げキッスの連発。
    ムチカラマツの上ではガラスハゼが綱渡り。
    そして、ガラスハゼとは対照的に
    ムチカラマツエビがしっとりとしていました。

    後半はゴツゴツとした入り組んだ地形を散策。
    クレパスに入ると小魚の群れが!!
    あまりにも多くて向こう側が見えないくらいでした~。
    小魚の正体はスミツキアトヒキテンジクダイ。
    この季節、サンゴの隙間や洞窟内を占拠する彼ら。
    これもまた夏らしい風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です