2020年8月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日は中国からの留学生Kさん&研修生MAYUと一緒に
    ダイビングを楽しんできました。

    狙うはウミガメ!!
    ほぼ100%で見れちゃうこのポイントのアオウミガメ。
    しかもダイバーを気にすることなくな彼ら。

    今日も1匹のアオウミガメが呼吸から戻り
    ダイバーが居てもお構いなしで
    定位置で爆睡開始。

    入れ替わりでやってくるダイバーたちが
    ストロボを光らせ去ってゆく。
    普通なら想像しハズなのですが・・・。
    ここのアオウミガメはかなりの無頓着。
    今日も間近でじっくりと見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色のジョーフィッシュ」photo by MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 大崎 ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はイエロージョー狙い。

    水深を下げジョーの住むエリアに到着。
    そして、いつもの場所から
    黄色のジョーフィッシュの姿。
    今日もまわりをキョロキョロと見渡し
    愛嬌を振りまいていました。

    そんなジョーを目がけて
    じっくりと距離を詰めながら撮影に挑むKさんとMAYU。
    二人とも真剣な眼差しでファインダーを覗きこむ。
    あとは上手く撮れれば完璧ですね。

    後半は浅瀬に戻り
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイを鑑賞。
    今日も華やかで綺麗でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「追い詰められてる?」photo by MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    「大物がでたらいいなぁ」なんて思いで
    ダイビング前半は中層を漂います。

    中層にはグルクンが大量♪
    特にユメウメイロやウメイロモドキが綺麗だった~。
    普通のグルクンに比べて
    ヒラヒラと漂うように泳ぐユメウメイロ。
    ブルーとイエローのフォルムが青い海に栄えていました。

    このあとはハナゴイやクロヘリイトヒキベラ。
    そして、オキナワスズメダイ&アサドスズメダイの群れを満喫。

    ソフトコーラルエリアに戻ると・・・。
    小さなアオウミガメがお昼寝中。
    期待のマンタは現れなかったけど
    ここでもアオウミガメをじっくり撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です