2020年8月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日も暑い石垣島です。
    でも、本州では40度近くまで気温が上がる所があるようなので
    石垣島は涼しくて過ごしやすいのかな?

    さてさて、本日は大崎エリアからスタート。
    ミノカサゴ宮殿ですが、
    今回もメインの根には行かずなダイビングです。

    メインはアカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れる根。
    今日も中層に群れ広がる彼ら。
    青い海はオレンジ色に染まり華やかです。
    その傍らにはハナゴイの群れ。
    ゆらゆらと舞い泳ぐハナゴイたちも綺麗でした。

    そして、オレンジ色の集団の中に混じり
    シルバーっぽい魚たちがチラホラ。
    ハナダイダマシです。
    少し地味な彼らですがアカネ&キンギョの中にまみれると
    まったく分かりませんね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクに抱かれて♪」photo by MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎北】

    今日は終日ベタ凪な石垣島近海。

    水面から水中を覗くと
    水底一面に広がるサンゴの姿がくっきり。
    崎枝エリアのサンゴも見事ですが
    ここのサンゴもかなり復活してきました。
    むやみにアンカーを掛けれないくらいです。

    サンゴが復活と比例して
    魚たちも多くなってきました。
    サンゴのポリプを啄みながら泳ぐ
    チョウチョウウオにテングカワハギ。
    サンゴを住処にするスズメダイたち。
    水中風景が一気に華やかになっていました。

    でも、ところどころサンゴの白化が・・・。
    今年は台風が少ないので海水温も上がりっぱなし。
    イソギンチャクも色が変わり始めてるしちょっと心配です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オレンジ 一色♪」photo by MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 米原アウトリーフ】

    久々の米原♪
    相変らず エダサンゴの群生が見事です。

    サンゴのまわりには
    デバスズメダイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    グシャグシャと入り乱れて乱舞してました。

    少し離れたコブハマサンゴには
    グルクンの幼魚にスカシテンジクダイにウメイロモドキの幼魚。
    ここではそれぞれに分かれてでの乱舞でした。

    そんな小魚を狙って
    シロブチハタやユカタハタがスタンバイ。
    獲物がいっぱいだし
    彼らにとっても嬉しい季節なのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です