2020年8月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    連続台風の影響がきになるところですが
    今日は爽やかな青空が広がった石垣島です。

    少し風が強かったですが
    島影に入ってしまえば穏やか♪
    やっぱり 船が揺れないって良いですね。

    1ダイブ目はソフトコーラルが抜群にキレイなエリアですが
    今日は少し水深を下げてハゼ狙いで楽しんできました。
    ガレ場にはあちらこちらにハゼの姿。
    今日はクビアカハゼとハタタテシノビハゼに狙いを定めて♪

    このあたりのハゼはダイバー慣れしていないようで
    クビアカハゼは写真を撮ることなくズボッ!!
    コシジロテッポウエビも出てきてくれたのに残念・・・。

    ハタタテシノビハゼはやや頑張ってくれました。
    コシジロテッポウエビもササッと出てきては
    巣穴の外に異物を吐き出す。
    少し大き目な個体だったので
    少しゆっくり撮れました。

    この後は、浅瀬に戻りソフトコーラル群を満喫。
    相変わらずのスズメダイ郡に癒されました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仰け反り!!」photo by MAYU

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    今日ものんびりコースな迷路です。

    岩陰を漂うアオギハゼやツバメタナバタウオを眺めて進んで行くと
    いつものクマノミたち。

    ハマクマノミ&ハナビラクマノミにはじまり
    カクレクマノミはあちらこちらに。
    そして、セジロクマノミが住む
    イボハタゴイソギンチャクには
    彼らの他にミツボシクロスズメダイの幼魚が大量。
    自分の家なのに肩身が狭そうなセジロクマノミでした。

    今日はクマノミはパスでショートカットコース。
    クレパスに入り 頭上から射し込む光を眺めて
    エキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エレガント♪」photo by MAYU

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    サンゴが綺麗な崎枝エリアですが
    少し様相が変わってきました。

    少し前までは濃い色のサンゴたちが
    至るところで淡い色に変わってきました。
    見た目にはカラフルで綺麗なのですが・・・。
    海水温上昇よる白化現象なのです。
    このままだと せっかく復活したサンゴが・・・。
    前回の台風で少し海水温は下がったけど
    もう一台風 必要みたいです。
    なんとかサンゴたちが持ちこたえてくれたらいいけど・・・。

    アーチの中では
    今日も大量のシミ付きアトヒキテンジクダイ。
    アーチの中の光を遮る程の数です。
    そして、岩陰にはソリハシコモンエビ。
    そっと手を差し出すと今日ちょんちょんとクリーニングしてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です