2020年8月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    夏の青空はひとまずお休み♪の石垣島。
    どんよりとした曇り空で
    時より雨がチラつくお天気となってしましました。

    でも、ダイビングは濡れるスポーツですから♪
    海に入ってしまえば関係無しです。

    台風4号の影響でしょうか。
    水底付近にベタベタッと
    張り付く系のサンゴには大量の砂が!!
    砂をどけてみると砂がかかった部分はサンゴが白く変色。
    台風も時にはサンゴを壊してしまうのですね。
    早くこの砂が流されると良いけど・・・。

    それでも、沖に向かって伸びる根には
    サンゴがビッシリと生い茂り
    そのまわりを魚たちが群れ広がり
    華やかな風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり♪コブシメ」photo by MAYU

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    このポイントもサンゴがビッシリ。
    沖に向かって泳いでいると
    目の前に小さなコブシメが登場!!
    まだまだ小さなコブシメですが
    威嚇する様は一人前。
    サンゴの上でジッと構えて
    私たちを威嚇してました。

    この後は、サンゴエリアを離れてガレ場へ。
    水底付近にはオグロクロユリハゼがチラホラと。
    そして、クビアカハゼも点々と。
    じっくりと撮って頂く予定でしたが
    少しサンゴエリアで遊び過ぎて時間が・・・。

    軽く横目で見ながら
    クレパスを楽しんでエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっとメタボな・・・」photo by MAYU

     

     

    【3本目:竹富島 海底温泉】

    西表島方面には黒い雨雲が・・・。
    ラストダイブはやや空が明るい竹富島エリアでのダイビングです。

    「海底温泉」なので
    まずは温泉をじっくりと堪能。
    水底から湧き上がるお湯。
    マスク越しでも若干香る硫黄臭。
    間欠泉の上で逆立ちになり
    ウェットスーツの中にお湯を注ぎこめばまさしく温泉浴。
    最高の入浴タイムです。

    温泉を堪能した後は
    間欠泉の砂地に手をズボッ!!
    数秒すると途轍もない熱が伝わってきます。
    慌てて手を砂から抜き取る・・・。
    みなさん、同じリアクションでした。

    ダイビングが終わってお店に戻ると
    不思議と指先がポカポカとした感じ。
    温泉効果は抜群のようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です