2020年7月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝アーチ】

    本日は石垣島エリアでのダイビングです。

    南風が強く波に揺られながらの航行でしたが
    島影に入れば穏やか~♪
    透明度も良く快適なダイビングを楽しめました。

    やや雲が多い朝でしたが
    アーチに入る頃には陽射しが射し込み
    柔らかな光たちが立ち並んでいました。

    壁際には、夏の到来を付ける
    スミツキアトヒキテンジクダイの群れ。
    ゴチャゴチャッとアーチ内を埋め尽くしていました。

    朝なのでまだ優しい光ですが
    昼過ぎになると強烈な光へと変わっていきます。
    いよいよ本格的な夏が到来ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「朝日♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂き
    石崎にやってまいりました~。

    透明度は良いし
    あとはマンタの登場を待つのみ・・・でしたが・・・。

    今日はマンタ現れずでした~。
    残念・・・。

    それでも、アオウミガメが私たちを楽しませてくれました。
    まずは、水面から戻ってきたアオウミガメ。
    私たちを目指して突進。
    そして、そのままゆったりと目の前を通過。

    再び登場のアオウミガメは根の上でクリーニング。
    ベラたちに甲羅の汚れをお掃除してもらってました。
    クリーニングにやってくると言うことは
    甲羅が汚れているのが分かるんですね~。
    やっぱり、甲羅に苔などが付くと
    泳ぎが重くなったりするのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミガメが突進してきた!!」

     

     

    【3本目:石垣島 荒川】

    午後に入り南西の風が強くなってきたので
    今日はグルリを回って荒川までやってきました。

    「濁り気味・・・」なことが多い気がするこのポイント。
    しかし、今日は少し青そう♪
    エントリ―すると水中も気持の良い青さでした。
    ウメイロモドキやアマミスズメダイの群れが
    くっきりとブルに浮かび爽やか♪
    彼らを眺めながら進んで行くと・・・んん?

    少しずつ白くなっていく風景。
    そして進むにつれてその白さは勢いを増し・・・。
    洞窟まで行きたかったのですが断念。

    それでも、沖にある大きな岩には
    キンギョハナダイの幼魚たちが群れ広がり華やか♪
    予定変更なダイビングとなりましたが
    まったりと楽しめたラストダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です