2020年7月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日はYさんご夫妻貸切。
    Love Love Ship なポセイドンです。

    さてさて、今日のダイビングは
    竹富島経由で黒島へ。
    久々なこのパターンのダイビング。
    私もちょっとウキウキ気分で出港です。

    当然ながら 超久々なハナヒゲポイント。
    問題はハナヒゲウツボが居るか?です。

    まずは、根のまわりをぐるりと・・・居ない。
    まっ、朝一は出ていないこともありますので焦らずに。

    根のまわりに群がる
    スカシテンジクダイやグルクンの子供たちを眺めたり
    人懐っこいアカシマシラヒゲエビに手のケアをしてもらい
    アッと言う間に40分。

    そろそろ、帰らねば・・・。
    と言うことでラストチャンス。
    ハナヒゲウツボを探してみると・・・。
    ようやく、出てきました~。
    いつもより少し控えめだったけど
    ホッと胸を撫でおろしました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「手乗りエビ♪」

     

     

    【2本目:黒島 テラピーⅡ】

    黒島までやって来ましたが
    まだ 南側はうねりがあって行けなそう・・・。

    と言うことで、今日は黒島の砂地エリアです。
    地形エリアで潜れないのは残念だけど
    今日の黒島エリアは透明度が最高。
    一面、期待通りの黒島ブルーが広がっていました。

    エントリ―すると
    透明感溢れるブルーに包まれていい気分♪
    何もしなくても楽しめちゃう感じでした。

    根の周りでは
    スカシテンジクダイにグルクン。
    根を覆い尽くし このあたり一帯を完全に埋め尽くしていました。

    毎年見ている風景ですが
    いつもこの風景にはやられてしまいます。
    すっかり「もぬけの殻」状態になってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    Yさんご夫妻の〆のダイビングは
    のんびりまったりと癒し系♪

    真っ白な砂地に根があり
    その根のまわりには無数のスカシテンジクダイにグルクン。
    そんな風景は2ダイブ目に潜ったテラピーⅡとそっくりですが
    その数はテラピーⅡを上回るものでした~。

    私たちが根の上で遊んでいると
    一気に取り囲むスカシテンジクダイ&グルクンたち。
    体を縛られたりすることは無いけど
    ほぼガリバー状態です。

    砂地に点在する根を転々としていくと
    行く先々で魚たちの大歓迎。
    最高の魚まみれダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です