2020年7月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石Ⅱ】

    本日はYさんご夫妻にご乗船頂き出港です。
    夫婦水入らずでのんびりと楽しんで頂きました。

    今日はサンゴエリアでのダイビング♪
    エントリーすると一面のサンゴ!!
    サンゴの生い茂る根を下り
    クレパスに入り込むとここにも一面のサンゴ。
    夏に陽射しが射し込み鮮やかな水中風景。
    贅沢過ぎる時間です。

    沖側からUターンすると
    今度は360度グルクンの子供たちの群れ。
    この季節はどこに行っても大量発生している彼らですが今日は特に凄かった~。
    完全に根を覆い尽くし 辺り一帯を黒く染める。
    しばらくの間 グルクンまみれなダイビングを楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴの子」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    まずは、ご主人Tさんのリクエストにお応えして
    「ガレ場」で散策ダイブです。

    ガレ場に降り立つとハゼたちの姿。
    中層を揺ら揺らとホバーリングするオグロクロユリハゼ。
    水底ではジッと見張り役をしているクビアカハゼやヤマブキハゼ。
    1ダイブ「ガレ場」でも飽きないですね。

    ニセクロナマコには数匹のウミウシカクレエビ。
    付く生物の色に体色を変化させる彼ら。
    オレンジ色の部分がやや黒に・・・。
    背中の白いラインだけが浮かび上がり
    ガイコツみたいな姿でした。

    後半は、青い外洋を眺めながら
    サンゴの上でのんびりと浮遊。
    ただただ ボ~ッとしているだけで楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「眩しい!!」

     

     

    【3本目:嘉弥真島北】

    昨日も崎枝で光を楽しんだけど
    今日は更に強い光を満喫してきました。

    洞窟に入ると強烈な光。
    その光の中に入ると
    気のせいか少し暖かく(暑く)感じます。
    そこだけ水温がものすごく上がっている訳ではないのですが・・・。
    ずっと居たら日焼けしてしまいそうな光たちでした。

    そんな光の中を
    のんびりとした雰囲気で群れる
    スミツキアトヒキテンジクダイとハタンポの群れ。
    彼らもまた夏を感じさせてくれる魚たち。

    今日は穏やかな南風が吹き
    陸も海を夏真っ盛りです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です