2020年7月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    本日、1ダイブ目はニシキテグリ狙いで楽しんできました。

    都合良く?
    今日は雲が多く水中もやや暗そう。
    ニシキテグリがサンゴの外に出てきてくれるのを期待してエントリーです。

    ニシキテグリエリアに到着し
    しばらくの間 サンゴの隙間を覗き続けます。
    なかなかいないニシキテグリ。

    しかし、何気なく視線を横に反らすと
    サンゴの上にチョンとニシキテグリ。
    しかも 間近で・・・。
    もてあそばれている感が・・・。

    しかし、サンゴの外に出ていてくれるのはほんの数秒。
    すぐにサンゴの中へと戻ってしまいました。
    写真は・・・難しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキテグリ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    思えば超久々なアカククリ。
    ちょっとドキドキです♪

    ハマサンゴのまわりでは10匹ほどのアカククリの群れ。
    一集団の数は多くは無いですが
    今日は小さな群れが3か所に散らばっていました。
    中には、1匹だけでヒッソリとクリーニングに勤しむ個体も。
    透明度はイマイチだったけど
    久しぶりだったからかいつもよりアカククリがキレイに見えました。

    少し離れた場所では
    アカヒメジ&モンツキアカヒメジの大群。
    いつもはダイバーが近づくと逃げてしまいますが
    今日の群れはのんびり屋さんの集まりだったようで
    いつまでも同じ場所を旋回してくれていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ☆幼稚園」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    ラストダイブはソフトコーラルの上でのんびり♪

    1年を通して魚の数が多いポイントですが
    この季節はより一層華やかさが増します。

    ソフトコーラルの上では
    アサドスズメダイ&オキナワスズメダイがグシャグシャッと。
    中層には縦横無尽に泳ぐグルクンの群れ。
    ヒラヒラと泳ぐハナゴイたちも綺麗でした。

    残念なことにウミガメと遭遇が出来ませんでしたが
    今日はまったりのんびりと
    石垣島の癒しの海を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です