2020年7月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    この季節にウミウシは・・・。

    確かにキレイどころなウミウシは少ないけれど
    それ以外でも楽しめちゃうポイントです。

    冬はガレの広場を散策していくと
    ウミウシが豊富に見られるエリアですが
    この季節はギンポ&カエルウオです。

    そろそろ彼らも大きくなり
    行動も堂々となってくるので撮影もしやすくなってくるのです。

    こちらの様子を気にしながらフラフラと泳ぐテンクロスジギンポ。
    穴から顔を出している姿が可愛いですよね。
    今日はまったく入る気配はありませんでしたが・・・。

    この他のにも エリグロギンポにイシガキカエルウオなど
    メジャーどころが目白押しでした。

    そして、ウミウシも・・・。
    イシガキリュウグウウミウシにトサカリュウグウウミウシ。
    今日は少しグロテスクな2匹でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「きゅうりっぽい?」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    リクエスト頂いていた黒島にやってきました。
    少しうねりがありましたが
    水中は透明度も良くて快適でした~。

    まずは、ウミガメエリアへ。
    アオウミガメの休憩場所となっているこのエリア。
    今日もいつもの溝にいつもの?アオウミガメ。
    スッポリと甲羅を岩に隠してはいましたが少し挙動不審。
    私たちを警戒しているのか?それとも、呼吸のタイミング?

    アオウミガメの前に入り正面からパシャリ☆
    かなり近寄っての撮影でしたが
    私たちを見にしている様子は無さそう。
    じっくりと私たちに撮影させた後
    水面に向かって泳ぎ去っていきました。

    この後は、カスミチョウチョウウオやウメイロモドキの群れをかき分けて
    ハナゴンベの撮影会です。
    壁際でゆらゆら~と舞う彼ら。
    今日も優雅な泳ぎを見せてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面に向かって!!」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは
    癒しナンバー1のテラピーです。

    真っ白な砂地に点在する根。
    そこには、大量のスカシテンジクダイ!!
    目の前がスカシテンジクダイだらけで
    根が見えなくなってしまうほど凄かった~。

    そして、スカシテンジクダイを
    取り巻くように群れるグルクンの子供たち。
    水面付近まで群れ広がる彼らですが
    時よりギュギュッと根に大集合。
    こうなるとスカシテンジクダイと混じり合い
    完全に根を覆い尽くしてしまいます。
    この風景をたたボ~ッと眺めているだけで癒されちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です