2020年7月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝サンゴパラダイス】

    本日の1ダイブ目は
    サンゴエリアでまったりとダイビングです。

    平均水深約5mの浅瀬一面の広がるサンゴ。
    今日はやや雲が優勢でやや水中が暗い感じでしたが
    それでも有り余るほどビューティフルです。
    ただただ、ボ~ッとと浮遊しているだけで
    心が浄化されていくようでした。

    少し沖側にでは
    スズメダイ&グルクンの幼魚の群れ。
    ヨコシマクロダイがのんびりと群れ
    魚影もなかなかな濃さでした。

    サンゴが多過ぎて船のアンカーを掛けるのが大変だけど
    何も考えずのんびりとダイビングするには最適なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一面サンゴ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    マンタのリクエストを頂き
    石崎へやって参りました~。

    ここ最近、マンタとの遭遇率がイマイチな感じですが
    ここは期待を込めてエントリーです。

    マンタがよくホバーリングする根の天辺付近には
    大量のハナゴイたち。
    思わず見惚れちゃうほどの華やかさ。
    ここにマンタが出てくれれば・・・。

    しかし、そう思い通りに行くはずも無く
    今日は大きなナポレオンが出ただけでした。
    今日は残念だったけどまたリベンジしてくだいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「涙目も♪」

     

     

    【3本目:石垣島 灯台下】

    本日のラストダイブは
    多数のギンポ&カエルウオがチョロチョロとするガレ場で
    のんびり散策ダイビングです。

    このエリアでは
    エリグロギンポとフタイロカエルウオの2大勢力。
    あちらこちらでこちらをジッと睨むエリグロギンポ。
    とは言え、かなり臆病な魚で
    すぐに穴へと逃げ込んでしまいます。
    そして、穴の奥の方からジ~ッと・・・。
    何とも言えない表情を見せてくれます。

    一方 フタイロカエルウオは陽気な感じ。
    岩肌をチョロチョロとダンスをしているかのように動き回り
    時より シュッと素早く穴の中へ。
    そして、警戒色へ。

    紺色の顔がやや黒くなり
    白いちょび髭模様が浮き出てきます。
    フタイロカエルウオ的にはきっと必死な形相。
    でも、笑っちゃうくらいひょうきんな顔なのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です