2020年7月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日から世間は4連休。
    コロナに気を付けながら楽しみましょう!

    さてさて、本日の1ダイブ目はトカキンへ。
    ちょうど潮も良さようだし
    透明度も良いし あとはイソマグロが出るのを待つのみ。

    一面 見渡す限りのカスミチョウチョウウオ。
    すっかり潮止まりで流れが無かったので
    いろんな所に散らばっていました。

    そして、グルクンたちもいつも通り。
    中層からやや水面方向にかけて群れるグルクンたち。
    その群れの中をサザナミトサカハギやバラフエダイがウロウロ。
    しかし、肝心なイソマグロは・・・。
    結局 最後まで現れませんでした。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    ここも超久々のポイント。
    メインの根はどうなっているのか?
    ドキドキしながらのエントリーです。
    メインの根では・・・。
    いつも通りの風景広がっていました~。
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    クロホシイシモチも隙間を埋め尽くし。
    岩陰ではオトヒメエビやアカシマシラヒゲエビがお客待ち。
    ボ~ッと眺めるだけでも
    じっくり撮影ダイブに専念うのも楽しめちゃいます。

    そして、砂地エリアでは
    ヒレナガネジリンボウのヤシャハゼ。
    今年の夏も「ハゼ絶好調!!」なポイントのひとつとなりそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    泳ぐのは大変だけど
    少し流れてくれていた方が嬉しいラホツの根。
    コモンシコロサンゴに群れるヨスジフエダイたちが
    ギュッと一塊になって群れてくれるのです。

    しかし、今日は緩やかな流れで微妙・・・。
    ヨスジフエダイたちもあっちにこっちにと分散状態でした。
    何とか「大きな群れに!!」と試みましたが
    思い通りに動いてくれないものですね~。

    それでも、時より乱入してくるグルクンや
    デバスズメダイたちが大活躍!!
    全体的にはいつも通り華やかなラホツの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です