2020年7月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日も夏らしい穏やかな朝を迎えた石垣島です。

    ここ数日 行ける気配の無かった竹富島&黒島方面。
    今日は難なく行けそう。
    と言うことで悩むことなく南へと船を走らせます。

    竹富島南エリアは透明度は抜群。
    水面は一面ブルーに覆われています。
    そして、水中では・・・。
    気持ちの良いブルーです。
    このブルーに包まれているだけで満足ですね。

    さてさて、メインのハナヒゲウツボは・・・。
    居ない・・・。
    粘ってみましたが・・・居ない・・・。
    まっ、朝一ですから仕方無いですね。

    それでも、根のまわりに群れる
    大量のスカシテンジクダイ&グルクンの子供たちに
    たっぷりと癒された1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    久々のV字ドロップ。
    黒島の砂地エリアまでは来れても
    うねりの影響でV字まではなかなか・・・。

    久々のV字でしたが、やっぱりこのポイントは面白いですね。
    どこまでも続く紺碧。
    吸い込まれてしまいそうな青さが広がります。

    そして、ドロップの壁沿いにあつまる魚たち。
    グルクンにアマミスズメダイにカスミチョウチョウウオ。
    どの風景もダイナミックです。

    深場のハナゴンベも健在。
    今日もゆらゆら~っと華やかに舞っていました。
    少し深いからあまりのんびりは出来ないですが
    キレイだし癒される魚です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グシャ♪グシャ♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    1ダイブ目も2ダイブ目も癒されたダイビングでしたが
    さらなる癒しを求めてテラピーにやってきました。

    今日は三者三様のブルー。
    テラピーは透明感溢れるスカイブルー♪
    心地良い南風を浴びながらボ~ッとするのも楽しそうです。
    K下さんはそのパターン♪
    と言うことで、3ダイブ目はHさんとマンツーダイブです。

    真っ白な砂地では
    太陽の光が反射しキラキラと光り眩しい。
    思わず目を細めてしまう程です。
    そして、水面からは容赦ない太陽光。
    海の中に居ても日焼けしちゃいそうでした。

    根のまわりではとんでもない数の魚たち。
    遥か遠くまで続くグルクンやスカシテンジクダイの群れ。
    根に近づくと魚たちが根に大集結して
    アッと言う間に魚まみれ。
    ポイントの名の通り超癒しの1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です