2020年7月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝サンゴパラダイス】

    待ちに待った南東の風♪
    石垣島に本格的な夏がやってきました!!

    そんな絶好のダイビング日和の中 楽しんで頂いたのは
    ファンダイビングにご参加のHさんと
    体験ダイビングにご参加のOさん&Rさんです。

    まずは、穏やかなサンゴエリアでのダイビング。
    今日は水面がツルツル状態で水中の様子もくっきり。
    ドキドキしちゃうほどのサンゴ礁が眼下に広がります。

    そして、エントリーすると・・・。
    絶叫してしまいそうなサンゴの美しさ!
    どこまでも連なるサンゴに酔いしれてしまいました。

    サンゴに加えてこの季節は魚たちも♪
    根を覆い尽くすスズメダイたち。
    少しずつ成長して行動範囲を広げつつあるグルクンの子供たち。
    クレパスでワシャワシャッと群れるキンメモドキ。

    海水温も暖かいし
    いつまでも潜っていられそうなポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ずんぐりむっくり♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    2ダイブ目はアーチを目指して一直線。

    こんな良く晴れた夏の日は
    アーチ内に光が絶景と化すのですが
    この季節はプラス「テンジクダイ」です。

    アーチの中では今日もさらに増量です。
    真ん中をくり抜くかのように洞窟の左右に群れる
    ウスモモテンジクダイ&スミツキアトヒキテンジクダイ。
    私たちが突っ込むと一瞬チリヂリになり
    しばらくすると再び大集結。
    そして、水底からげると
    シルエットだけが浮かび上がるテンジクダイたち。
    幻想的な風景でした。

    後半はサンゴエリアで安全停止を兼ねて
    のんびりと楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ゆらゆら~」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    マンタのリクエストも頂いていましたが
    最近 マンタの遭遇率が・・・。
    なのでもう一つのリクエスト「ウミガメ」にチャレンジです。

    このポイントでは「ほぼほぼ」な確率で見れちゃうアオウミガメ。
    しかも、ダイバーを気にせずのんびりとしてくれているので
    写真も撮りたい放題です。

    今日も大きなアオウミガメが
    お気に入りの場所で爆睡!!
    時より目を開けるもののすぐに爆睡。

    それでも、しばらくすると呼吸の時間がやってきたようです。
    ゆっくりと体を起こしゆっくりと水面に向かって行きました。
    水面に向かう先にはシュノーケリングを楽しむみなさん。
    相変らず、サービス旺盛なアオウミガメたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です