2020年7月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝】

    本日はファンダイビングにご参加の
    Hさん、Oさん、Nちゃんにご乗船頂き出港です。

    リクエストは黒島♪パナリ♪
    しかし、連日の強い南風でまだまだうねりが残っている様子。
    一瞬、行きかけましたがUターンして石垣島エリアでダイビングです。

    1ダイブ目はサンゴが絶好調の崎枝。
    エントリーした瞬間から目の前に広がるサンゴ。
    テーブル状のサンゴが段々畑のように連なり
    心がとろけちゃいそうな風景が広がります。
    個人的には船の下だけで十分楽しめちゃうのですが・・・。
    みなさんをお連れいて魚がギュッと集まる根の先端へGOです。

    サンゴを眺めながら沖に向かうと
    少しずつ 賑やかになってくる風景。
    グルクンの子供たちが登場し
    キンギョハナダイの子供たちが乱舞し
    アオウミガメも登場!!
    今日もとっても賑やかなポイントでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブルー♪イエロー♪オレンジ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    のんびり派なHさん、Oさん、Nちゃん。

    なので水深30m超えのメインの根はパスして
    浅瀬中心で楽しんできました。

    沖に少し張り出した根には
    夏ならではな賑やかな風景が広がります。

    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れ。
    少し離れてハナゴイが舞い泳ぎ
    グルクンの子供たちが狂ったように群れ泳ぎます。
    突然、乱入のウメイロモドキたちもキレイでした~。

    前半には、アオウミガメが私たちの真上を通過し
    大きなコバンザメが宿主を探してウロウロ。
    サプライズもバッチリでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「丁度いい?枕」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはじっくりとウミガメ狙い♪

    カメエリアに到着すると
    早速 お昼寝中のアオウミガメを発見。
    久しぶりのこのエリアに来たけど
    ここのアオウミガメは相変わらずの様です。

    そして、みなさんが撮影している間
    キョロキョロと他の個体を探すと
    4匹のアオウミガメ!!
    どの個体も私たちを気にすることなく爆睡。

    まったく動かないのも少し物足りないけど
    おかげでじっくり撮影することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です