2020年7月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    昨日はどんよりとした空模様でしたが
    今日は爽やかな青空が広がった石垣島です。
    風も少し弱くなりダイビング日和な1日となりました。

    本日のKUKURUのお客様は
    お馴染みなHさんとN子ちゃん。
    天気も良いし離島方面へと向かいます。

    洞窟が見どころのひとつのポイントですが
    今日は洞窟は無しでガレ場メインで楽しみます。

    サンゴが生い茂る根と根の隙間に
    プールのように広がるガレ場。
    ハナヒゲウツボの幼魚が居たり
    ギンポ&カエルウオにハゼが居たりと
    華やかさは無いけど生物は豊富なエリアです。

    被写体が多いとなれば
    スイッチが入ってしまう撮影魂。
    ほぼほぼ顔を上げることなく被写体に向き合う二人。
    結局 動くことなく1ダイブ終了です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エリグロギンポ」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    少しは泳ぎましょ♪
    と言うことで一気にドロップオフへ。

    しかし、ドロップオフに着いてからは本領発揮です。
    沖に向かって張り出した根にはサンゴ盛り盛り!!
    そして、賑やかに群れる魚たち。

    ハナゴイやキンギョハナダイの幼魚たち。
    放射線状に群れ広がる
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイ。
    少しずつ形を変えながら
    団子状態で群れるグルクンの子供たち。

    被写体ははハナゴイ&キンギョハナダイが中心?
    ダイナミックな風景には目もくれず

    ここでもひたすらシャッターを押しまくっていました。
    移動したのはドロップオフ沿いに約5m・・・。
    2ダイブ目もフィン要らずなダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イロブダイyg」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    ブリーフィングで・・・。
    ガレ場エリアからサンゴエリアへ移動しましょうね~。
    まっ、ガレ場だけでも良いけど・・・。
    泳ぐことを半分諦めてのエントリ―です。

    ガレ場では
    ギンポ、カエルウオ、ウミウシ、ハゼと
    精力的に撮影をするHさん。
    一方、少し高台にあるサンゴで群れる
    デバスズメダイに夢中なN子ちゃん。

    案の定 ガレ場から抜け出せそうにありません。
    となれば、私も勢力的に被写体探し。
    岩の下からひょっこりと顔を出すオトヒメエビ。
    ウミシダに付くウミシダヤドリエビ。

    1cmほどのまだ極小なイロブダイの幼魚など。
    このエリアも生物が豊富なガレ場でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です