2020年7月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    今日は朝から強烈な南風の石垣島。
    体験ダイビングのお客様がいらっしゃるので
    穏やかな竹富島エリアからスタートです。

    水底付近はバラスまじりのフラットなガレ場。
    生物を探しながらのんびりと♪
    まず目に付くのが水底から50cmほどの中層を浮遊する
    ヒメユリハゼ&オグロクロユリハゼ。
    水色の体を揺らり揺らりとホバーリング。
    彼らのふんわりとした感じが良いですね。

    水底付近にはふにゃふにゃと泳ぐニシキオオメワラスボ。
    夏になると出没する彼らですが
    意外と警戒心が強い!!
    近づくと一定の距離を取りながら逃げ
    一気に距離を詰めようとすると
    ズボッと穴の中へ逃げ込んでしまいます。
    一筋縄では撮影できない魚ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お互い様♪」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    2ダイブ目は西表島の影に隠れてのダイビングです。

    西表島島へ来るまでは
    水面もバシャバシャでしたが
    ここまでくると島で風が遮られ水面も穏やか♪
    サンゴの海をのんびりと満喫です。

    エントリーすると一面サンゴ。
    沖に向かって伸びる根には
    ビッシリとサンゴが生い茂り
    サンゴのまわりには魚だかり。
    最高の癒しの風景が広がっていました。

    沖側では目が覚めるようなブルー。
    ただただ ボ~ッと眺めているだけでも楽しめちゃう風景。
    時間を忘れて浮遊感を楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏色♪」

     

     

    【3本目:小浜島 ノースドロップ】

    雰囲気を一転。
    ラストダイブはちょっと男性的な雰囲気のポイントで楽しみます。

    サンゴもあるけどそれ以上に
    ゴツゴツとした岩肌が目立ちます。
    もう少し南に行けばヨナラ水道。
    ちょっとだけ期待を胸にエントリーです。

    船の下ではユメウメイロの大群。
    そして、少し離れた場所ではウメイロモドキ。
    さらに沖側ではバラフエダイの群れ。
    なかなか近くに寄らせてもらえませんが
    遠目で見ても迫力満点でした。

    のんびりとしたサンゴの海もいいけど
    激しさも垣間見える雰囲気もたまには楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です