2020年7月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    またカーチバイが戻ってきたか?
    今日はやや南風が強い石垣島です。

    本日のリクエストはマンタ!!
    と言うことで、石崎を目指して北上です。

    でも、その前に体慣らしがてらで
    コーラルウェーブへエントリーです。
    いきなりのスズメダイの大群をかき分けて
    バラの花のようなリュウキュウキッカサンゴを上を
    のんびりと通過。

    すると・・・。
    ナポレオンの登場です。
    まだオスに性転換中かな?
    少しだけ飛び出たおでこ。
    まだ大きさも小振りなので
    ナポレオン!!の風格はありませんでしたが
    やっぱり存在感はありますね。

    この後は、タイマイにアオウミガメ。
    そして、再びスズメダイの群れに戯れて楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ソフトコーラルに埋もれて♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    「さあ、マンタを見にいきましょう!!」と
    はりきってエントリ―しましたが・・・。

    マンタの姿はどこにも無く・・・。
    マンタの気配も無く・・・。
    東の根から西の根まで
    隈なく探してみたもの・・・。
    残念ながら今日は空振り・・・。

    この季節はマンタの遭遇率が悪くて・・・。
    ガッツリマンタシーズンの秋に!!
    またリベンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ワシャ♪ワシャ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストはアーチの光とサンゴで
    のんびりと楽しんで頂きます。

    タイミング良く誰も居なそうなので
    まずはアーチに直行です。
    アーチ内では今日も真夏の光たち。
    揺らめきながら降りてくる光に癒されます。

    そして、日に日に数を増すスミツキアトヒキテンジクダイの群れは・・・。
    今日も相変わらず増殖中です。
    成魚たちは奥の暗い方でひっそりと群れ
    まだ若い個体たちは光のカーテンで日光浴してました。

    アーチを満喫し出口へと向かうと
    大きなアオウミガメが揺らりとこちらに向かってきます。
    アーチの中に入ってきそうだ!!
    しばらく アオウミガメの動向を観察していると
    アーチ内の私たちに気付いた?
    ゆっくりと方向転換してゆっくりと泳ぎ去っていきました。

    この後は、絶品サンゴを満喫♪
    光とサンゴにたっぷりと癒されたダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です