2020年7月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎 迷路 沖の根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のI さんと
    体験ダイビングにご参加のNさんご夫妻です。

    Nさんご夫妻は人生初のダイビングと言うことで
    最初はのんびりと体慣らしのシュノーケリング。

    Iさんと私は久々に沖の根へと向かいます。
    青い海をズンズン泳いでいくと
    ド~ンと水底からそびえ立つ大きな根。
    少し神秘的なこの根。
    一瞬見惚れちゃいます。

    根のふもとにはカクレクマノミが住みついていますが
    以前に比べてかなり成長している様子。
    成長と言うかすでに老化?
    すっかりお婆ちゃん化していました。

    狙いのサメ&ナポレオンは・・・。
    残念ながらまったく気配無しでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレのおばあ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎迷路】

    2ダイブ目は洞窟を目指して♪

    所々に穴が空いているこの洞窟。
    その穴からは、強烈な光が!!
    暗がりで見ると目背けてしまう程 眩しい!!
    光の下に入れば 海の中なのに日焼けしちゃいそう。
    水温もそこだけ少し暖かいような・・・。
    太陽の力って凄いですね。

    洞窟を出ると以前はとってもキレイだった元サンゴエリア。
    しかし、今はほとんどのサンゴが死んでしまい少し寂しい感じ。
    最近、復活傾向の石垣島のサンゴたち。
    ここのサンゴも復活してくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハンドケア♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今日で連続3日目のアーチです。

    アーチ内のスミツキアトヒキテンジクダイたちは・・・。
    今日も増えている感じでした。
    昨日より2割ほど増えているような。
    このままだとアーチ内がテンジクダイだらけになるのは時間の問題。
    今年の夏も楽しみなアーチです。

    アーチ内の光のカーテン。
    そして、ソリハシコモンエビの
    クリーニングショーを楽しんだ後は
    浅瀬でのんびりとサンゴを楽しみます。

    段々畑のように重なるサンゴたち。
    そして、サンゴを覆い尽くすように
    群れ広がるスズメダイにグルクンの幼魚。
    今日も夏風景を楽しめたアーチでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です