2020年7月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    今日から7月がスタート。
    気分的にも「夏が始まったなぁ」と実感ですね。
    しかし、本日の石垣島は雲が優勢。
    時より「雨・・・」な天気となりました。

    本日の1ダイブ目は初日の方もいらっしゃるので
    サンゴのまったりポイントで体慣らしです。

    フラットなエリアには
    サンゴが生い茂る根があちらこちらにド~ン!
    そして、このポイントの親分サンゴ。
    コモンシコロサンゴが存在感を放ちます。
    その風貌はほぼ岩。
    やっぱり風格ありますね~。

    少し離れた場所にあるトンガリ根では
    スカシテンジクダイにキンメモドキにスミツキアトヒキテンジクダイの群れ。
    すっかり夏の賑やかさになっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ワサワサ~」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    約1年振りなポイントです。

    ヨナラ水道に面したポイントなので
    潮の流れ速いことがあるのですが今日緩やかな流れ。
    心地良く楽しめました~。

    実はこのポイント・・・。
    風だったり、潮だったり、透明度だったり
    条件が整わないと潜るのが難しいポイントなのです。
    なので、今日は潜れてラッキーです。

    透き通ったブルーの中
    早速 沖の根へと向かいます。
    沖の根では、煙が立ち上るかのように
    キンメモドキたちが群れ広がります。
    彼らが好む岩陰に入りきれない個体が多過ぎて根のまわりをグルグル。
    ナンヨウキサンゴを取り囲む
    キンメモドキの風景がとってもいい感じでした。
    ここも夏モード全開です♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「むらさき色♪」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    まずは、サンゴに癒されながら沖へと向かいます。
    沖では根がスト~ンと落ち込み
    ダイナミックなドロップオフ。
    そして、中層ではグルクンたちが泳ぎ
    どこまでも続く紺碧。
    これもまた癒しの風景。
    いつまでも見ていられます。

    前半はポカ~ンと♪
    後半は気合を入れて?ガレ場で生物散策。
    ガレ場にいたニセクロナマコには
    数匹のウミウシカクレエビ。
    通常 オレンジと白の個体が多いのですが
    一際 黒い個体が一匹。
    ナマコ色に体色を完全に変化させたようです。
    あっ、「黒い」と言っていますが実際には濃い紫色です。

    早速、撮って頂きましたが
    同化しているのでファインダー越しでは見難い!!
    それでも、何とか撮影に成功です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です