2020年6月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝アーチサイド】

    今日もK下さん&Mさんと一緒に
    自由気ままなダイビングを楽しんできました。

    覚えているかどうかは別として・・・。
    通常 潜るポイントはほぼ制しているお二人。
    なのでポイント調査的なダイビングです。

    何となく想像はしていましたが
    想像以上のすごいサンゴでした~。
    サンゴの種類はそれほど変わらないものの密度が凄い!!
    折り重なるように群生するサンゴたち。

    見た目には綺麗ですが
    これは日光を求めてのサンゴの縄張り争い。
    サンゴは共生する褐虫藻が光合成をして
    その養分を得て成長するので
    より多くの光を得るため「我が我が!!」なのです。

    サンゴたちの事情はさて置き
    いつみても癒される風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「艶やか♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    お昼前の太陽が一層輝く時間帯。
    アーチの中には眩し過ぎる光たち。
    サンゴの癒しとはまた違った癒しを与えてくれます。
    K下さんもMさんも頭上を見上げ
    光に吸い込まれてしまいそうな雰囲気でした。

    アーチを出た後は
    岩場でじっくりと生物探し。
    世界地図のような模様をしたクロスジリュウグウウミウシや
    その名の通り「艶やか」なアデヤカミノウミウシ。
    ついつい夢中になって散策してしまいました。

    ラストはサンゴの上でのんびりと安全停止。
    やっぱりここのサンゴにも癒されます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「上目使い?」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ラストダイブは
    ガレ場でギンポ&カエルウオ三昧です。

    まずは、クロスジギンポ。
    少しサイズ違い?
    どうやら体に対して短い穴に入ってしまったようで
    何とか体をねじ込もうと努力していましたが
    体半分がはみ出て丸見えでした~。

    水底に沈むホースらしきものからは
    テンクロスジギンポ。
    どうやら人気の隠れ家なのか
    他の個体がホース目がけて突進!!
    隠れ家を奪い合っていました。

    そして、この時期ならではな「ナツイロカエルウオ」。
    夏に出没するフタイロカエルウオの色彩変異バージョン。
    以前はあまり見かけなかったのですが
    ここ最近 あちらこちらで見かけます。
    普通のフタイロカエルウオに比べると
    落ち着きが無いナツイロカエルウオ。
    何か意図していることがあるのですかね。

    と言うことで3ダイブ目は終始
    ギンポ&カエルウオの撮影会でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です