2020年3月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    「大崎でマンタ出てるよ~」の
    一報を受けて今日のダイビングは大崎に決定!!

    しかし・・・。
    私たちが到着した時にはマンタを確認できず・・・。
    でも、まあ、マンタが出なくたって
    大崎エリアは面白ポイント満載。
    まずは、ウミガメを目指します。

    が、しかし・・・です。
    アオウミガメの姿がどこにも無い!!
    水面に呼吸しに顔を出している個体は見かけたんですけどね~。
    でも、自然のものですからこんなこともあります。

    アオウミガメとの遭遇確率99%(個人的な感覚で)なポイント。
    久々のハズレでちょっとガッカリです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「三角関係?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    気を取り直して・・・。
    2ダイブ目は旬なコブシメ狙いです。

    これからGWくらいにかけて最盛期を迎えるコブシメの産卵。
    今日は凄かったですよ。

    産卵床のユビエダハマサンゴは
    すでにコブシメが占領状態。
    ザッと20匹ほどのコブシメが
    犇めき合っていました。

    粛々と産卵を続けるメスのまわりでは
    オスたちによる争い。
    目まぐるしく体色を変化させ威嚇モード。
    いよいよ 本格的コブシメシーズンがやってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタを追って♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎マンタポイント~仮設~】

    3ダイブ目のポイントに移動中
    水面を泳ぐマンタを発見!!
    良く見渡すとあっちにもこっちにも♪
    ダイビングポイントで無い場所だけど
    アンカーをかけ早々にエントリー。

    泳ぎ始めて早速水面にマンタ登場。
    1匹、2匹、3匹と続けざまに姿を現すマンタ。
    そんな水面マンタに気を取られていると
    水底から近づく黒くて大きな物体。
    またまた2匹のマンタが登場です。

    この後もひたすらマンタ!!
    マンタ祭りな1ダイブとなりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です