2020年2月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日はHさん&Yさんとご一緒させて頂き
    大崎エリアでダイビングです。

    まずは、カメエリアへGO!!
    今日もいつももの所にいつものアオウミガメが休憩中。
    相変らずのんびりとした感じでしたが
    ちょっとだけいつもと違う・・・。
    アオウミガメの甲羅の上には
    大きなコバンザメが張り付いていました。

    仰向けになり大の字状態のコバンザメ。
    「類は友を呼ぶ」なのか?
    アオウミガメ同様、ダイバーをまったく気にしないコバンザメでした。

    この後は、少し水深を下げて
    スミレナガハナダイのコロニーへと向かいます。
    オレンジ色したメスの群れから
    やや離れたところで単独行動なオス。
    アマミスズメダイの群れに混じり
    ヒラリヒラリと泳いでいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ポイントの中央付近には
    ダイビングボートがずらり。
    海の中も混雑してそう。
    なので、今日は少し場所をずらしてのダイビングです。

    まずは、ハゼ狙い。
    キレイなのに意外とスルーされちゃうハタタテシノビハゼ。
    一見は地味なのですが
    光を当てると本来の赤い点々が浮きでてきます。
    そして、キリリと伸びた背ビレが特徴的。
    個人的には、「キレイ」よりも「カッコいい」印象です。

    このあとは、定番のヤマブキハゼや
    ムチカラマツをチョロチョロと行き来するガラスハゼ。
    どちらも普通にいる魚たちですが
    撮影するとなると・・・奥が深いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブ。
    そして、Hさん&Yさんの石垣島ラストダイブです。

    最後はアカククリを眺めながらのんびりと楽しみます。
    今日は透明度が良くて
    青い空間に浮かぶアカククリたちがいい感じ。
    浮遊感を楽しんでいるかのようです。
    私たちもそんなアカククリに混じりプカプカ。
    人間を魚の垣根を超えたような時間を楽しめました。

    ハマサンゴの奥の方では
    大量のキンメモドキたち。
    まだまだヒンヤリとした海ですが
    海の中は南国風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です