2020年2月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はポイントに一番乗り♪
    なので、混み合う前にイエロージョーを撮影してきました。

    真っ黄色な顔を巣穴から
    ひょっこりと出しているイエロージョー。
    相変わらず 鮮やかで目立ちます。
    Hさんは一眼50mmマクロで、SさんはGproで撮影。
    クルクルと360度回転しながら
    あたりを見わたすイエロージョー。
    動画でも可愛く撮れちゃいますね。

    浅瀬に戻るを2匹のアオウミガメが遊泳中。
    無警戒な感じで私たちの前を通過しお気に入りの場所へIN!!
    今日も朝からお休みモードなアオウミガメたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イエロージョー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    1ダイブでも見れたアオウミガメですが
    さらにじっくりと楽しんできました。

    まずは、ユビエダハマサンゴの上で
    ゴシゴシと甲羅を磨いている?アオウミガメ。
    時々カエルウオが甲羅の藻を
    食べている姿を目にしますが
    本人も気になっているのでしょうかね。
    やっぱり 藻が付いていると
    抵抗で速く泳げなかったりするのかな?

    そんなお掃除中?のアオウミガメの近くでは
    威風堂々とお休み中もアオウミガメ。
    甲羅のは2匹のコバンザメ。
    時よりニョロニョロッと
    コバンザメが動くものの
    アオウミガメは微動だにせず・・・。

    その後も数匹のアオウミガメと出会いながら泳いでいると
    なんと!マンタまで登場してくれました。
    私たちの後方から来て真上を通過!!
    ラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中のお止め

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は1日中透明度に恵まれた大崎エリア。
    透き通った青い海にぽっかりと浮かぶアカククリたち。
    私たちが近寄るとアカククリたちは1箇所にギュギュッと。
    撮られ方をわきまえている?アカククリたちです。

    ハマサンゴの下では
    キンギョハナダイやアカマツカサに混じり
    ここでもアカククリたちがギュギュッ集まっていました。
    クリーニング待ちなのか
    体を黒くして浮遊するアカククリたち。

    ホンソメワケベラがやっくえ来ると
    口と鰓を広げてホンソメワケベラを迎え入れます。
    細かくアカククリたちを行き交い
    今日も多い忙しなホンソメワケベラたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です