2020年2月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島リトルクリチャーズホーム】

    本日は竹富島エリアでのダイビングです。
    1ダイブ目はIさんとOさんをお連れして楽しんできました。

    砂地を進んでいくと小さな根がポツンと。
    そこにはスカシテンジクダイやらケラマハナダイなどがどっさり。
    彼らに交じりカシワハナダイやフタイロハナゴイなどもいて華やかでした。

    さらには、タテジマキンチャクダイの幼魚が5匹ほどでたむろしていたり
    クリーニング待ちのアザハタたちがヌボ~ッとしてました。
    小さな根だけど相変わらずな賑やかさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大あくび♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日 石垣島にご到着のHさん&S[さんをお迎えして再出港。
    2ダイブ目はハナヒゲウツボを
    じっくりと撮影して頂きました。

    今日も巣穴から体を伸ばしやる気満々なハナヒゲウツボ。
    しかし・・・。
    彼のまわりにはスカシテンジクダイどころか
    餌になりうる魚がまったくいない・・・。
    それでも、獲物を待つハナヒゲウツボ。
    早く自慢の鼻が役に立つといいけど・・・。

    この後は、ゆっくりと根のまわりを散策。
    穴から顔を出すギンポ&カエルウオ。
    砂地で仲良くホバーリングのヤシャハゼ。
    みんな同じ方向を向いて
    流れてくるプランクトンをキャッチのチンアナゴ。
    ハナヒゲウツボ以外でもたっぷりと楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【3本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    ラストダイブはガレ場でじっくりと生物散策。
    この季節のメインは何と言ってもウミウシ。

    良くいるリュウグウウミウシ系。
    アカフチリュウグウウミウシやトサカリュウグウウミウシなど。
    ミドリトウメイボヤをムシャムシャとむさぼってました。

    そして、ウミウシ界のアイドル♪
    ピカチュー(フリソデツノザヤウミウシ)も登場。
    黄色い体を揺らして移動してました。

    でも、吸着力が弱いピカチュー。
    少しのうねりでもヒラヒラッと。
    彼らにとっては移動するだけでも
    きっと大変なのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です