2020年12月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    天気は生憎の曇り空でしたが
    久しぶりに穏やかな朝を迎えました~。
    でも、明日からは大時化お予報なので
    行ける時に離島エリアへGO!!です。

    透明度は良い感じのブルー。
    透き通った海に漂うヨスジフエダイも
    砂からニョロニョロッと姿を見せるチンアナゴたちも
    クッキリハッキリと見えました~。
    そして、スカシテンジクダイ&グルクンの群れ。
    太陽の光が無くとも華やかでした♪

    今日は少し控えめなハナヒゲウツボでしたが
    食欲はいつ戻り旺盛なハナヒゲウツボ。
    獲物は近くに居なくとも
    いつでもスタンバイOK!!
    今日も準備万端なハナヒゲウツボでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメと♪」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    最近 好調な黒島のマンタ。
    ウミガメついでにマンタ狙いです。

    まずは、落ち着きの無い?タイマイが登場。
    呼吸から帰ってくるなり
    ガツガツと岩をかじりお食事タイム。
    私たちが近寄ってもまったく気に様子も無くでした。

    このあとは
    小振りなアオウミガメに
    巨大なアオウミガメがあちらこちらに・・・。
    今日も素敵なカメ☆パラダイス状態でした。

    そして、みなさんのリクエスト。
    マンタも登場!!
    沖側をゆっくりと泳ぐマンタ。
    さすがに追いつけなかったけど
    ゆっくりと見ることができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ☆登場」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ビーチ前】

    ポイントの移動中・・・。
    水面に数匹のマンタの姿が!!

    もうこんな季節なったのですね~。
    黒島のマンタシーズンが到来です。
    この季節は水面でご飯を食べにやってくるマンタ。
    水面からも捕食している様子がすっかりと分かりました。
    こうなると俄然マンタへの期待が増してしまう3ダイブ目。
    意気揚々とエントリーです。

    水中ではグルクンにサザナミトサカハギたちが
    私たちの目の前で群れ広がり
    眼下にはアマミスズメダイ&カスミチョウチョウウオの大群。
    あとはマンタの出没を待つのみでしたが・・・。

    残念ながら私たちに前には現れず・・・。
    エントリー前は船の近くに居てくれたけど・・・。
    また次回のチャレンジですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です