2020年12月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は1000本超えダイバーのMさんと
    毎年ほぼ恒例なTさんファミリーにご乗船頂き出港です。

    初日の1ダイブ目なので
    まだは 体慣らしダイビングから♪

    ゴツゴツとしたエリアを沖に向かって泳ぐと
    ユビエダハマサンゴの群生が広がります。
    そこには、ポイント名の通りな風景。
    ハナゴイにアカネハナゴイにキンギョハナダイたちは
    慌ただしく群れ広がります。

    今日も生憎の曇り空な石垣島でしたが
    天気に関係なく華やかな
    ハナゴイ&ハナダイたちでしした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「幼稚園♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はリクエストを頂いた
    ウミガメ目指してレッツゴーです。

    道中には
    ジャノメナマコに付く
    ウミウシカクレエビやナマコマルガサミや
    カクレクマノミ&チンアナゴを見ながらゆっくりと移動。

    そして、お待ちかねのウミガメエリア♪
    タイミング良く呼吸から帰ってきたアオウミガ。
    ダイバーが近くに居てもお構いなしに
    お気に入りの場所にIN!!
    そして、まぶたを閉じて爆睡体勢。

    触れるくらいの距離まで近づいて大撮影会。
    今日は泳ぐアオウミガメも撮影できたし♪
    何はともあれ、念願のウミガメに会えて大満足です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「砂に埋まったオニダルマオコゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は皆さん、元気に3ダイブ目突入!!
    年末は時化そうなので
    少しでも海況が良い時にね♪

    さっ、今日のアカククリたちは・・・。
    いつもより賑やかな感じでした~。
    中層には20匹ほどのアカククリたちは
    いつもと同じようにボ~ッと歩ナーリング。

    そして、ハマサンゴの下では
    所狭しと寄り添い合いアカククリたち。
    私たちが近づくと右往左往するアカククリたち、
    ほんの少し前まではジ~ッとクリーニングされていたのに
    あっと言う間のハマサンゴの下は大運動会状態でした。

    後半は砂地エリアでまったりタイム♪
    砂地には完全に砂に埋まったオニダルマオコゼ。
    私たちにビックリしたのか?
    砂の中からモゾモゾッと姿を現したオニダルマオコゼ。
    そこへ今度は大きなミナミウミノシタが乱入だ!
    またまたビックリしたオニダルマオコゼ。
    凄い勢いで岩穴へと逃げ込んでいきました。
    見た目から想像できないほど
    ビビりなオニダルマオコゼでした。

    でも・・・。
    オニダルマオコゼの背ビレには
    猛毒が宿っていますのでお気を付けくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です