2020年12月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    本日のKUKURUのお客様は
    I さんご夫妻にOさんにSさん。
    みなさんのリクエストはマンタなので
    大崎方面へと船を走らせましたが・・・。
    やっぱり 今日は・・・。
    とりあえず1ダイブ目は大崎方面でのダイビングです。

    エントリーすると
    キンギョハナダイの群れ♪
    ハナゴイの群れ♪
    いきなりの華やかな風景に言葉を失います。
    そんな風景を撮影したり ボ~ッと眺めていると・・・。

    華やかな群れの向こう側にアオウミガメ!!
    最初は爆睡モードでしたが
    少しするとムクッと体を起こしフワフワッと♪
    魚群をかき分けて水面へと上がっていきました。
    まだ小さなアオウミガメでしたが
    その姿はとっても優雅でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    北からは大きなうねり・・・。
    今日は屋良部崎が限界です。

    干潮の時間帯なので
    少し魚影が薄い感じの屋良部崎コーナー。
    そえでも、アカモンガラたちは相変わらずです、
    ヒラヒラと中層を舞う彼ら。
    決して鮮やかではない魚ですが
    これだけの群れになるとさすがに圧巻です。

    そんな彼らを眺めていると
    突然 大きな物体が目の前にヌボッ・・・。
    マンタだ~!!
    マンタの登場で一瞬にして水中は興奮のるつぼ。
    超☆ラッキーでした。

    ゆっくりと泳ぎ去ったマンタでしたが再び登場。
    今度は私たちのほぼ真横!!
    ビックリし過ぎてシャッターを押すことさえ忘れてました。

    そして、三度・・・。
    今度は安全停止中に2匹のマンタが
    私たちの近くでグルリ♪

    このポイントでこんなにマンタを満喫できるとは・・・。
    屋良部崎でまさかのマンタ三昧でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ラストダイブはどっぷりとカメ三昧♪

    カメエリアに入ると早速アオウミガメが2匹。
    今日も身動きを全くしない彼ら。
    時より頭を動かしたり まぶたを動かす程度・・・。
    体を揺すって「大丈夫か!?」と確認っしたくなります。
    でも、しばらくすると呼吸のため水面へ。

    このあとは、沖側で大きなアオウミガメ2匹。
    物の見事な「大の字」で爆睡中。

    サンゴエリアでは
    2匹のコバンザメを甲羅に乗せた
    アオウミガメと出会えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です