2020年12月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    水温も低くなってきたし
    ウミウシシーズンが近づいてきました♪

    ガレ場を散策していくと
    ポツポツとウミウシの姿。
    リュウグウウミウシ系にセンテンイロウミウシなどなど。
    季節を問わず居るウミウシは居たけど
    冬ならではなウミウシは見つけらず・・・。

    でも、水温が下がり始めたばかりだし
    まだまだシーズンはこれからかな。

    水面にはロクセンスズメダイ&オヤビッチャ。
    そして、グルクンが大量!!
    ウミウシ探しも面白いけど
    魚影の濃さもこのポイントならではです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ゴジラっぽい?」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    ここ最近、曇り&雨の天気続いていましたが
    今日はすっきりとした青空。
    黒島エリアはいつもに増して輝いていました。

    さてさて、本日はウミガメのリクエストを頂いたので
    このポイントではウミガメを狙います。

    青い海に浮遊する
    カスミチョウチョウウオの群れや
    沖側でゆっくり泳ぐナポレオンを眺めながら泳いでいくと
    目の前からアオウミガメが登場です。

    揺ら揺らと泳ぐアオウミガメは
    私たちの真上を通り水面方向へ。
    呼吸ポイントを探している?
    水面に完全に上がらないまま
    青い海へと消えていきました。

    その後も遊泳中の
    2匹のアオウミガメと遭遇。
    水底でのんびりなアオウミガメはいませんでしたが
    泳ぐ姿もやっぱりのんびりアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャーク!!」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    久々に良いお天気だし
    ラストダイブは癒し系の光を楽しむダイビングです。

    その前に・・・。
    洞窟の入り口に差し掛かると
    私たちの後方からグルクマの群れ!!

    一塊の群れかと思いきや
    途轍もない数でした~!
    まるで壁のように続くグルクマたち。
    「いつ途切れるの?」と思っちゃうくらい
    次から次へと現れるグルクマたち。

    あまりにも多いからなのか?
    いつもの一体感は無く・・・。
    口を開けている個体も居れば
    口を閉じて「普通にサバ」な個体も居て・・・。
    それにしても、久々にものすごい数のグルクマたちでした。

    洞窟に入ると
    頭上から太陽の光が降り注ぎ
    今日もたっぷりと癒されました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です