2020年11月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島エリアからスタートです。

    夕方からは北風が強くなるようですが
    朝はまだ穏やか♪
    水面もベタベタで船の上からでも
    水中の様子が手に取るように分かる感じでした。

    エントリーして真っ白な砂地に降り立つと
    360度 見渡す限りのチンアナゴ。
    よ~く見ると体をクネクネさせて口をパクパク。
    どうやら朝食タイムのようです。
    私たちには見えませんが
    流れてくるプランクトンを
    大きな目でロックオンしてるんでしょうね。

    メインのハナヒゲウツボは・・・。
    口を大きく開けて小魚狙い。
    今日は比較的水底付近を群れるスカシテンジクダイ。
    ハナヒゲウツボの目の前を幾度となく通過するも・・・。
    ワンテンポ遅いハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「威勢はいいけど・・・」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は久々の黒島へ♪

    まだまだ天気も良いし透明度も良いし
    今日もコンディション良好な黒島エリアです。

    まずは、ハタタテハゼやクロユリハゼが犇めく
    ハゼエリアを通過し外洋のブルーへ。
    そこには今日も大量のカスミチョウチョウウオ。
    彼らに近づいて行くとギュギュッと大集合。
    あっと言う間にカスミチョウチョウウオまみれだ!!
    ダイビング雑誌に載っているような雰囲気を楽しめちゃいます。

    ドロップの壁沿いを泳いでいくと
    前方から大きなナポレオン!!
    私たちに気付くと少し方向を変え
    距離を取りながら揺らり♪

    このあたりのナポレオンはシャイなので
    なかなか近づけませんが・・・。
    ゲストのHさんは構わず猛ダッシュ!
    でも、海の中では魚の方が上手。
    すぐに見えなくなってしまいました。
    でも、間近でナポレオンが見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐ♪ニセゴイシウツボ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    最近、色々なところにお出かけしている?
    このポイントのウミガメたち。
    少し前までは1ダイブで5匹くらいは見れたのですが・・・。

    今日は大きなアオウミガメが1匹と
    小さくて可愛らしいタイマイが1匹。
    数は少なかったけど
    アオウミガメもタイマイも
    のんびりとした感じだったので
    じっくりと見ることが出来ました。

    昨日も散々みたウミガメでしすが
    マンタと同じで何度見てもテンションが上がりますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です