2020年11月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島大崎ハナゴイリーフ】

    「ワイドレンズでウミガメを取ろう♪」と言うことで
    今日は「半カメ♪半ハナゴイ♪」なダイビングです。

    カメエリアに向かう途中
    早くも大きなアオウミガメと遭遇。
    ここはウミガメたちの人気な場所なのか?
    日替わりで別のアオウミガメが居ることが多い気が・・・。
    まっ、カメエリアまで行かずとも
    見れちゃうからラッキーです。
    しかも、今日のアオウミガメは超巨大!!
    写真の撮り甲斐も有りますね。

    この後は、浅瀬に戻り
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイをじっくりと♪
    華やかな風景を思う存分撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタが真上に!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目もワイドモードで♪

    中層にプカプカと浮かぶアカククリたち。
    今日は少な目だったけど
    ボ~ッとした雰囲気は相変わらずです。

    私たちが近づいても
    まったく気にする素振りも無く・・・。
    ただ ひたすら無な感じの彼ら。
    なぜか ちょっと羨ましい・・・。

    この他にも、
    ジュズダマイソギンチャクに住む
    クマノミ&ミツボシクロスズメダイや
    水面を埋め尽くすほどの
    ウメイロモドキの群れを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「はぐれコバンザメ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日、めでたく誕生日を迎えられた I さん。
    バースディ☆マンタになるか!?

    エントリーしてホバーリングの根に向かうと
    マンタの姿は無し・・・。
    移動して待つも・・・。
    前半はまったく気配無し・・・。

    でも、ダイビングも中盤に差し掛かったころ
    ようやくマンタ登場です。
    2匹で仲良くホバーリングのマンタ。
    途中からは3匹になりグルグル。

    さらには私たちの真上を通過!!
    船に帰る途中も
    私たちを追いかけるようにやってきたマンタ。
    エキジットするまで興奮のるつぼでした~。

    I さんの誕生日を
    盛大に祝ってくれたマンタたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です