2020年11月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日も北よりの風が強い石垣島です。
    こんな日は「どこ行ける?」と
    頭を悩ませる出港前ですが
    思いのほか穏やか?で大崎まで来れちゃいました♪

    本日のKUKURUのお客様は
    Tさんご夫妻とKさんご夫妻。
    みなさん、久しぶりのダイビングなので
    1ダイブ目は浅瀬中心にのんびりとリハビリダイブです。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    今日も華やかな風景が広がっていました。
    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    そして、クロヘリイトヒキベラにヒレグロスズメダイなど
    多様な魚たちが入り乱れていました。

    これだけの数の魚たちが集まると
    ただただ圧倒されるばかり・・・。
    リハビリにしては少し贅沢すぎるダイビングとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はカメエリアへと足を伸ばします。

    このポイントでは
    ほぼほぼ見れちゃうアオウミガメ。
    遭遇率は98%と言ったところでしょうか。
    なので、見れない方が珍しいくらいです。

    さっ、カクレクマノミやチンアナゴで寄り道をした後は
    いよいよ 本命のアオウミガメを探します。
    しかし、アオウミガメの姿がどこにも・・・。
    すれ違うダイバーも「居な~い」のサイン。
    今日はまさかの2%組か?
    そんな嫌な予感が頭を過りましたが
    いつもより少し深い場所でお休み中でした。

    すぐに呼吸のため水面に行ってしまいましたが
    呼吸から戻ってきたアオウミガメと
    少しの間 ランデブー♪
    今日は動きのあるアオウミガメたちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    いつも行く場所から少し離れた岩。
    その岩陰には ひっそりと
    ハナゴンベの幼魚が一匹。
    まわりにはキンギョハナダイの子供たちも居ますが
    群を抜いて綺麗なハナゴンベです。
    以前と比べると少しだけ大きくなり
    肉眼でも体の模様が分かるようになってきました。

    その上では
    黄色い点々が目立つケサガベラの幼魚。
    ベラの幼魚らしく岩肌と
    フワフワと不規則に泳いでいました。

    ラストはキンギョハナダイ&アカネハナゴイたちが群れる
    鮮やかな根で目の保養タイム。
    キレイだけど ずっと見てると
    目がチカチカしちゃいそうなほど綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です