2020年11月21日 石垣島ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 やすらぎの根】

    本日は少し雲が多い感じの石垣島です。
    風もちょっと強いかな~って感じ。
    水面も少しバシャバシャしていましたが
    水中は平和そのものでした~。

    真っ白な砂地には点々と大小たくさんの根。
    その根にはスカシテンジクダイが密集し
    穴の奥の方ではスミツキアトヒキテンジクダイが
    青い目を光らせてます。
    海の中も少しずつ涼しくなってきましたが
    水中風景はまだまだホットです。

    そんな風景を眺めながら
    ゲストの皆さんにはまったりと楽しんで頂きました。
    文字通り「やすらぎ♪」なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カメラ目線?なハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    1ダイブ後、風が少し強くなってきた?
    水面も荒だってきているようだったので
    黒島の南エリまで移動です。
    柔らかなうねりがありましたが
    水面は穏やかだし透明度も抜群でした。

    エントリーして
    カスミチョウチョウウオの群れと戯れていると
    大きなナポレオンが出現。
    私たちの真横を悠然と泳ぐナポレオン。
    でも、堂々としているように見える彼らですが実は臆病なのです。
    私たちが視線を送るとシュッと加速。
    シャッターを押す間の無く・・・でした。

    気を取り直してドロップへ。
    今日もハナゴンベたちは綺麗だし
    ドロップの壁沿いには
    アマミスズメダイやノコギリダイたちんが群れ華やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「無警戒・・・。」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    今日は残念ながらマンタポイントに行けなかったので
    せめて アオウミガメを・・・。

    アオウミガメがよく寝ているエリアを目指すと・・・。
    1匹のアオウミガメが呼吸のため水面へ。
    でも、ほぼ彼らは同じ場所に戻ってくるので♪
    水底で少し待ちことに。

    待ち時間の間 水底付近を散策すると
    あちらこちらにハゼ!ハゼ!ハゼ!
    その中でお気に入りなのがアカハチハゼメハゼ。
    黄色の顔面にたらこ唇・・・。
    見た目の鮮やかさとは裏腹に意外と不細工です。
    まっ、そんなところが可愛いんですけどね。

    さてさて、ハゼを見て遊んでいる間に
    予想通り同じところに戻ってきてくれたアオウミガメ。
    窪みに体を入れ爆睡状態。
    そして、一段上にもアオウミガメが爆睡してました。
    彼らは身動きせず、
    ダイバーに撮られるがまま・・・でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です