2020年11月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日 最終日のKさんご夫妻より
    「ジョーフィッシュ」のリクエストを頂いたので
    1ダイブ目はハナゴイリーフにエントリーです。

    人気のイエロージョーなので・・・。
    先客ダイバーが2組。
    少し他の生物を見ながら待ちましたが
    今日 イエロージョーは愛嬌を振りまいてくれました♪

    まずは、一番下の個体から。
    3匹のうち一番濃い黄色な感じなのですが
    少しだけシャイです。
    今日は隠れてもすぐに出てきてくれましたが
    出たり入ったりの「モグラ叩き」状態でした。

    2番目の個体は鮮やかな黄色。
    個人的には一番のお気に入り♪
    一番愛嬌あるし、写真も撮らせてくれるし。
    Kさんご夫妻にもじっくりと粘って頂きました。

    3番目の個体は色が・・・。
    もうすでに黄色ではない?
    それでも、ライトを当てると微かに黄色。
    まわりと同化しつつあって一瞬分からなくなってしまします。

    でも、1ダイブ目はイエロージョーを
    じっくりと撮影できてよかったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色のジョーフィッシュ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    羽田から朝一便でご到着の
    Tさんと港で合流し再出港。
    2ダイブ目からは竹富島エリアで楽しんできました。

    透明度をスペシャルブルー♪
    天気も良いし最高のコンディションです。

    メインの根では
    今日もスカシテンジクダイ&グルクンたちの大乱舞。
    いい具合に光が射し込み♪
    何かしなくても ただ眺めているだけで楽しめちゃいます。

    そして、ハナヒゲウツボは・・・。
    今日も元気いっぱいに狩りの真っ最中。
    でも、まわりには小魚1匹も・・・。
    仕方なく?どうみても食べれそうに
    「オジサン」にチャレンジする健気なハナヒゲウツボでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色♪黄色♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    今日もコモンシコロサンゴのまわりは
    鮮やかな魚たちで溢れていました~。

    まず一番に目に飛び込んでくるのは
    鮮やかな黄色のヨスジフエダイたち。
    大多数を占める彼らですが
    黄色の集団をよく観察すると
    別の黄色い魚たちも混ざっています。

    同類だけど濃い黄色のロクセンフエダイに
    どさくさに紛れているようなアカヒメジ。
    みんな 黄色がメインなので
    意識して見ないと意外と気付かないものです。

    少し離れた場所では
    ノコギリダイが独自の群れを形成し
    中層ではデバスズメダイにグルクンの群れ。
    今日も鮮やかなラホツの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です