2020年11月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日も北東の風がやや強く・・・でしたが
    思っていたよりも穏やかだったので
    のんびりと大崎エリアでダイビングを楽しめました。

    1ダイブ目はウミガメ狙い。
    朝一番に乗り込んだので静かな海を貸切状態。
    もちろん、ウミガメも貸切で楽しめちゃいました。

    カメエリアに入ると早速 アオウミガメが!!
    今日も警戒心ゼロな感じで爆睡中でした。
    それを良いことに、ゲストの皆様もパシャパシャッと♪

    さらにカメエリアを奥へと進むと
    新たなアオウミガメ。
    こちらも夢警戒感全開!!

    少しするとアオウミガメのお腹側から
    コバンザメがチョロチョロッと出てきました。
    類は友を呼ぶ?
    アオウミガメも無警戒ならコバンザメも完全無警戒でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメも無警戒」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はサンゴエリアでのんびり♪

    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイ。
    そろそろ 冬の気配を感じる石垣島ですが
    この景色は夏そのもの♪
    夏の夜空に上がる打ち上げ花火のように華やかでした~。

    アカネハナゴイ&キンギョハナダイを
    のんびり眺めていると・・・。
    横目にチラリと写る大きな魚影。
    おお~!!ナポレオンではないですか~!!
    大きな体でのんびりと泳ぎ
    しばらくの間、私たちを楽しませてくれました。

    ナポレオンもラッキーだったけど・・・。
    今日はなんとコブシメと遭遇。
    ユビエダハマサンゴのまわりでウロウロしていたコブシメ。
    産卵準備にやって来たのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「少し早い登場のコブシメ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    ラストダイブなのでメインの根には行かず
    浅瀬中心で楽しんできました。

    沖に張り出した
    水深約8mの根には
    今日も華やかな風景が広がっていました。

    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの大集団。
    2ダイブ目でも見たけど
    この風景は何度見ても楽しいですね。
    ブルーの海に向かって
    群れ広がるキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。

    ラストはのんびりと
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れを見て
    たっぷりと癒されたダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です