2020年11月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日もどんよりとした空模様。
    冬みたいな天気な1日でしたが
    今日もダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は大崎エリア。
    今日は2チームに分かれてのダイビング。
    私はYさんご夫妻とご一緒させて頂きイエロージョーを見てきました。

    まずは、一番深い個体から♪
    ほぼ2匹並んでのイエロージョーですが・・・。
    姿が見当たらない!!
    とりあえず、少し浅い場所にいるレモン色へ向かうと
    出ててくれました~。

    すこし色が薄いので
    確認するまでに時間が掛かりましたが
    Yさんご夫妻のもバッチリ撮って頂きました。

    お二人が撮影している間に下の2匹を確認すると・・・。
    ようやく出てきてくれました。
    今日は朝一でジョー貸切と言うこともあり
    3匹とも撮影して頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日はちょっと凛々しい?ジョー君」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎】

    2ダイブ目は大物狙いで屋良部で楽しんできました。

    透明度は良いし
    これなら少し遠くに出ても気付けそう♪

    小高い根の周まわりで群れる
    アマミスズメダイやノコギリダイや
    根に群生するナンヨウキサンゴに群れる
    キンギョハナダイたちを眺めつつ
    360度全方位にアンテナを巡らせます。

    でもね~・・・。
    こればかりはタイミングですので・・・。
    でも、Nさん&Tさん&Sさんチームは
    大きなイソマグロと遭遇出来たそうです。
    マンタはさすがに・・・でしたが
    大物と出会えて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「小さなバルタンシャコも仲間入り♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    3ダイブ目はYさんご夫妻とSさんをお連れして
    ダイビングを楽しんでききました。

    今日は透明度が抜群な大崎エリア。
    このポイントも爽やかなブルーが広がっていました♪

    で、今日のアカククリたちは・・・。
    中層で浮遊してる個体はおらず
    みんなクリーニングに夢中。
    一斉に押し寄せた客に
    大忙しなホンソメワケベラ。
    アカククリをはしご状態でクリーニングしてました。

    ハマサンゴの下では
    そんなアカククリたちを取り巻くように群れるキンギョハナダイ。
    少し色の無い感じのハマサンゴ下ですが
    キンギョハナダイのお陰で
    パッと明るい雰囲気になっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です