2020年10月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日もSea Magicさんの貸し切りKUKURUです。
    「たくさん潜りたい!!」とご要望を頂き
    今日は4ダイブ予定です。

    まずは、竹富島の南エリアへ。
    竹富島にしてはややクリアではありませんでしたが
    朝の爽やかな光が射し込み海の中は明るい!!

    中層に群れるグルクンたちも
    ワサワサッといつもどおり元気でした。

    そして、隠れられないカクレクマノミは
    今日も相変わらずな感じで
    イソギンチャクのまわりをチョロチョロ。

    砂地のサンゴには
    フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイに混じり
    ナンヨウハギの幼魚が2匹。

    デバスズメダイの幼魚が群れていたりと
    沖縄らしい海を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「隠れられない・・・」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップの沖】

    今日も黒島ブルーが冴えわたっていました~。

    見渡す限りのブルー。
    エントリーした瞬間に「おお~」と感動!!
    そして、青い海を進んで行くと
    カスミチョウチョウオの群れ。
    最初は中層を泳いでいた彼らですが
    いきなりギュギュッと大集合。
    あっと言う間にカスミチョウチョウウオまみれに♪
    ダイバーとしては幸せな瞬間ですね。

    水面を見上げると
    のんびりと泳ぐサバヒ―の群れ。
    気が付けばもうサバヒ―が現れる季節。
    暦的にはすっかり秋ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスミチョウチョウウオの群れ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    マンタのリクエストを頂いていたのですが
    生憎の北風で・・・。
    明日も石崎に行くのは厳しそう・・・。

    と言うことで、パナリでマンタ狙いです。
    しかし、この季節まだまだ遭遇率は・・・。
    「見れたらラッキー」な軽い感じで楽しんできました。

    風景を眺めながら進んで行くと
    大きなシマハタタテダイにオニハタタテダイ。
    栄養が豊富なのか他のポイントで見れる個体より大きい感じがします。

    そして、ハクテンカタギにオウギチョウチョウウオ。
    あまり見ることのできない魚たち。
    思わずテンションが上がっちゃいました~。

    後半はのんびりと流れに身を任せて♪
    マンタには会えませんでしたが
    パナリブルーに包まれて気持の良いダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカククリのシルエット」

     

     

    【4本目:黒島 仲本ケーブ】

    いよいよ本日のラストダイブ。
    4ダイブって滅多にしないけど
    終わってみるとアッと言う間ですね。

    さてさて、ラストダイブは光を楽しみに♪
    のはずでしたが・・・。
    リーフ内から流れ出た海水が洞窟内に充満。
    いつもの眩しい光は残念ながら・・・でした。

    それでも、洞窟内の魚たちはいつも通り。
    洞窟のやや上でのんびりと浮遊するアカククリ。
    洞窟内を所せましと泳ぎまわるツマグロハタンポたち。
    アオギハゼたちは自由気ままに立ち泳ぎ。

    光に目を奪われることなく・・・だっので
    今回は魚たちをじっくりと観察できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です