2020年10月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日も北風が強い石垣島地方です。
    昨日よりは少しおさまった気はしますがそこそこです。
    それでも、今日は竹富島エリアまで行くことができました。

    水面は風波でバシャバシャしていましたが
    海の中に入ってしまえば穏やか♪
    そして、何と言ってもブルーが最高でした~。

    透き通ったブルーの中には
    カスミチョウチョウウオにグルクン。
    時より前触れもなくやってくる彼ら。
    一瞬にして魚まみれです。

    そんな魚群をかき分けてやってきたのが
    大きなイソマグロ。
    今日はこの1匹だけだったし
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    迫力満点なイソマグロでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメが大接近!!」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    2ダイブ目は砂地エリアでのんびりと♪

    エントリーしてまずはヤシャハゼたちをパシャパシャっと。
    すっかり撮影モードで楽しんで頂いていましたが・・・。
    何やら私たちに向かって近寄ってくる黒い影。
    その姿が少しずつはっきりと・・・。
    アオウミガメだ!!

    時々 砂地の海藻を食べている所を目撃しますが
    今日はまさに食事の真っ最中の様でした。
    水底でムシャムシャとするアオウミガメ。
    それを取り囲むダイバーたち。
    でも、見られ過ぎてさすがに落ち着いて食事できなかったか?
    ゆっくりと泳ぎ去っていきました。

    この後は再びハゼ撮影。
    サンゴの隙間でチョロチョロとする
    パンダダルマハゼは難しかったけど
    ヤシャハゼはばっちり撮れたかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根

    今日もコモンシコロサンゴのまわりは凄かった~。

    いつものヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    そして、ウケグチイットウダイにノコギリダイ。
    その他 様々な魚たちが大乱舞。
    素晴らしい風景が広がっていました。

    コモンシコロサンゴ横のガレ場では
    デバスズメダイが産卵行動中。
    体を黄色っぽく変色させヒレが黒くなったオス。
    この時は、オスメスの区別がはっきりできます。
    それにしても、少し異様な雰囲気のオス。
    いつもの可愛らしさは無いですね。

    この後も コモンシコロサンゴの上でフワフワと♪
    魚たちにまぎれて
    浮遊感を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です