2020年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    本日は予報通りな強い北寄りの風。
    こんな日は冬ポイントの
    石垣島東海岸にレッツゴー!!
    まだ、冬ではないけど・・・。

    北風に加えてうねりが・・・。
    このうねりでは船上はなかなか厳しそう・・・。
    なので、午前中は宮良湾の中に入ってのダイビングです。

    雨の影響もありやや透明度の悪かった宮良湾。
    でも、サンゴに群れる魚たちは華やかでした。
    特に際立っていたのはデバスズメダイ。
    小さなサンゴに濃いブルーの幼魚たちがギュギュッと。
    サンゴを中心に群れ広がる姿をキレイですね

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバの子供たち」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾ギンパラ】

    2ダイブ目も穏やかな
    宮良湾の中でのダイビングです。

    少しだけ場所を変えてギンガハゼ狙い。
    以前に比べると
    減ってしまった感じなギンガハゼたち。
    それでも、探せばあちらこちらに♪
    被写体には困りません。
    しかし、かなり敏感なここのギンガたち。
    上手に近寄らないと
    すぐに隠れてしまいます。

    水底に這いつくばり
    出来うるだけ近くに近寄っていきます。
    そして、頃合いを見てパシャリ☆
    上手く撮れているといいけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「宮良湾のギンガハゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    雰囲気をガラッと変えて
    ダイナミックなポイントへ。

    ゴツゴツとした岩場を沖に出ると
    スト~ンと落ち込むドロップオフ。
    ドロップオフの壁沿いには
    ハナゴイたちが大量に群れていて華やか♪

    沖に広がるブルーの海には
    大量のカスミチョウチョウウオ。
    グルクンも至る所に群れ広がり
    今にも何かがでそうな雰囲気。

    イソマグロやネムリブカが
    時々通るエリアですが
    今日はアオウミガメが登場してくれました。

    この後も
    魚の群にまみれながら
    浮遊感を満喫な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です